 


琥珀色の至福。手作りコンソメスープのレシピ。 

新年あけましておめでとうございます。
年明け一発目のレシピは手作りコンソメスープです。

今回、固形スープ等は一切使わず
牛スネ肉と野菜類のみでつくり上げたこの料理。
スジ肉のワイン煮辺りから『素人のつくる簡単レシピ』という
ブログテーマからかなりかけ離れてきたような気がしますが、
まぁ、お休みで時間があるときにしかできないので良しとしましょう。

というか年末年始、
料理しかやっていない方が問題のような気がします。

そんな年末年始の集大成はこちら。
琥珀色の幸福。手作りコンソメスープ。
手作りコンソメスープ。

なんでしょう、この透明感は。

我ながら、素で感動しました。
そんな手作りコンソメスープの簡単レシピ(時間はかかるけど)は
続きを読むからどうぞ。







ではレシピです。
長いですので気合を入れてどうぞー。

1.まずは材料。牛スネ肉とセロリ、ニンジン、玉ねぎ。
牛のすね肉
セロリ、ニンジン、玉ねぎ

2.たっぷりのお湯(約3L)と一つまみの塩ですね肉を煮込みます。
たっぷりのお湯(約3L)と一つまみの塩で牛スネ肉を煮込みます。

3.2センチ角に切った野菜も一緒に煮込み
  ローリエ、ローズマリーを加え、灰汁をすくいながら4時間煮込みます。
2センチ角に切った野菜も一緒に煮込み
ローリエ、ローズマリーを加え、灰汁をすくいながら4時間煮込みます。

4.4時間後いい感じに煮込まれたコンソメ予備軍。ここで初日は終了。
4時間後いい感じに煮込まれたコンソメ予備軍。

5.2日目です。一晩冷まして味を熟成させたコンソメ予備軍。
一晩冷まして味を熟成させます。

6.キッチンペーパーで漉してコンソメっぽい液体のできあがり。(まだ濁ってます)
キッチンペーパーで漉して
コンソメっぽい液体のできあがり(まだ濁ってます)

(残った具は別の料理に使います。)
残った具は別の料理に使います。

7.タマゴの白身と塩、コショウを混ぜ合わせ
タマゴの白身と塩、コショウを混ぜ合わせ

8.漉したコンソメを混ぜて再度火にかけます。
漉したコンソメを混ぜて再度火にかけます。

9.焦げないようにかき混ぜながら煮込みます。
焦げないようにかき混ぜながら煮込みます。

10.すると白身に余分な成分が吸着し浮かんできます。
白身に余分な成分が吸着し浮かんできます。

11.再度、キッチンペーパーで漉すと琥珀色の液体が見え隠れします。
再度、キッチンペーパーで漉して
琥珀色の液体が見え隠れします。

12.お次はスープの中に入れる材料の下ごしらえ。具は旬の芽キャベツを使います。
具は旬の芽キャベツ

13.電子レンジのあたため機能で軽く熱を通し、
電子レンジで軽く熱を通し

14.澄んだ琥珀色のスープに芽キャベツを入れて熱を通します。
澄んだ琥珀色のスープに芽キャベツを入れて熱を通します。

15.煮込んだすね肉も浮き身用に切り分けます。
煮込んだすね肉も切り分けます。

16.お皿にすね肉、芽キャベツを盛りスープを注いで出来上がり。
お皿にすね肉、芽キャベツを盛りスープを注いで出来上がり。



長かった。。。でも。


Goodくん Goodくん Goodくん

超絶うまい!
トリプルGoodくんが登場するぐらいの最高傑作です。

マジで店出せます。

時間さえあれば誰でもできますので、
興味がある方・時間のある方ぜひ試してみてください。ホント感動します。

ごちそうさまでしたっ!


この記事へのコメント

素晴らしい

凄い!卵白を後から入れても、澄むのですね!

Wでコンソメを作って、別に出汁を取りらラ-メン作ります

>でかぞうさま

コメントありがとうございます。
ホント不思議なもので、卵白でアクがきれいに取れます。
ラーメンに入れたらかなり贅沢だと思いますよ~。

昨夜から早速作ってます。昨日2時間今日2時間煮ました!明日、こして卵白入れてみます。

>でかぞうさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
かなり本格的に作ってますね~。
結果どうでしたか?

この工程を2度やりました、素晴らしい物が出来ました。
ミクに日記を載せてます。ミクやってますか?

>でかぞうさま

こんばんは。
おおー、成功してなによりです。

ミクは入ってますが、ずっと放置です・・・すみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とても美味しそうですね!!!

自家製のコンソメスープがどーしても作りたくて
ネットで調べていたらここに辿り着きました^^

自分でコンソメスープが本当に作れるんだと感激しました!
さっそく作ってみようと思ったのですが、
牛すね肉は何グラムほど使用されていますか??

写真だけだと判断できなくて…
なにせ素人なもんで…スイマセンが宜しくお願い致します…。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/219-960083d1

料理レシピ 具沢山コンソメスープ

今日の料理レシピは具沢山コンソメスープです。【材料】大根、白菜、にんじん、長ネギ、卵、ソーセージ水、コンソメ、塩【作り方】・大根、白菜、にんじん、長ネギはお好みの大きさにカット・鍋に水、大根、にんじんを入れ温める・鍋が温まったらコンソメ、白菜、卵(そのま
  • [2007/01/12 16:33]
  • URL |
  • 料理レシピ[BBA] |
  • TOP ▲

レイバン ウェイファーラー

簡単レシピなら「マサと耳子のアドリブレシピ」 | 琥珀色の至福。手作りコンソメスープのレシピ。
  • [2013/07/15 00:28]
  • URL |
  • レイバン ウェイファーラー |
  • TOP ▲

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
