スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器レシピ ~エリンギとなめこの炊き込みご飯~ 

炊飯器レシピとタイトルに入れてみたものの
よくよく考えたらご飯だから炊飯器で作るのが当たり前だと気付いた管理人マサです。
今年最後の記事になるかもしれないのに、こんな気の抜けた書き出しですみません。

しかし、書き出しは抜けててもレシピは気合入ってます。
今日の一品はこちら。
エリンギとなめこの炊き込みご飯。
エリンギとなめこの炊き込みご飯。

米粒となめこの艶が食欲をそそります。
そんな艶やかな炊き込みご飯の詳細は続きを読むからどうぞ。






1.まずは主役のキノコたち。山盛りなめことエリンギを適度な大きさに切り分けます。
山盛りなめことエリンギを適度な大きさに切り分けます。

2.米、キノコ、酒、醤油を入れて(もちろん水も)
米、キノコ、酒、醤油、コンブを入れて

3.さらにコンブとたっぷりのかつお節を入れてスイッチオン。
さらにたっぷりとかつお節を振りかけてスイッチオン。

4.芳醇な香りと共に炊き上がり~。
炊き上がり~。

5.かき混ぜるとカツオとコンブの香りが更に際立ちます。
かき混ぜるとカツオとコンブの香りが立ち上ります。

6.ゴマを薬味に振りかけてできあがり。
ゴマを薬味に振りかけてできあがり。


期待通りの炊き上がり、おいしさです。
おそらく、最近、米を炊かせてもらっていない炊飯器くんが
ここぞとばかりに気合を入れて炊いたのでしょう。

ごちそうさまでしたっ!


では、これから年越し蕎麦作りに入ります。
たぶんそれが今年最後の更新。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/220-992bde41

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。