 


ホットプレートでつくる ~お好み焼き風チヂミ~ 

よくよく考えたら、
正月なのにおせちも雑煮も食べていない事に気付いた管理人きゃびあです。
今日も元気に料理作ってます(今日まで休み)

本日のレシピはこちら。
お好み焼き風チヂミ
お好み焼き風チヂミ。

なぜお好み焼き風かというと

お好み焼きの作り方(ウィキペディアより抜粋)
1.生地を作る。
  小麦粉を水またはカツオ・昆布出汁でダマにならないよう溶き
  8時間程度寝かせる。(水の分量は粉と同じ重量をおおむねの目安とする)
2.卵と山芋をすり下ろしたものを生地に適量加える。

チヂミの作り方(ウィキペディアより抜粋)
1.小麦粉・米粉・水・卵に適当な具
  (ニンジン・タマネギ・ニラ・ネギ)などを混ぜ合わせ、タネをつくる。


そうです。ただ単に山芋が無かったので
じゃあチヂミでいいやという単純な理由からです。
なにせソースとマヨネーズで食べてますから(笑)

そんな適当な料理のレシピは続きを読むからどうぞ。





1.まずは生地作り。小麦粉、タマゴ、塩を水で溶きます。
小麦粉、タマゴ、塩を水で溶き

2.生地の中に入れる具材を適量用意します。
  今回はキャベツ、大根、長ネギ、
  野菜スープ、チーズ、キムチ、ピーマンピクルス、ウニ山椒。
  別名、冷蔵庫の余り物とも言います。
選ばれた具材たち(キャベツ、大根、長ネギ、野菜スープ、チーズ、キムチ、ピーマンピクルス、ウニ山椒)

3.混ぜ合わせてタネを作り
生地を入れて
お好きな具材を入れて
かき混ぜて

4.ジューッ!
ジューッ!
じゅーっっ!
ジュージュー

5.焼きあがったらソース、マヨネーズ、かつお節でいただきます。
ソース、マヨネーズ、かつお節でいただきます。

ちなみにデトックススープ(トマトスープ)×チーズだとピザのようです。
デトックススープ(トマトスープ)×チーズだとピザのようです。


こういった焼き物のいいところは
自分の好きな具で好きなように食べられるところですね。
組み合わせも多種多様に楽しめます。ぜひご家族でどうぞ。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/224-61ce33e0

