 


手作りコンソメでつくるオニオングラタンスープ 

年末年始につくったコンソメスープ
煮込んでいるときは大量のスープだったのですが、
漉したり漉したり漉したりしていたら、
実際に飲める量は実質4杯分ぐらいしかありませんでした(泣)

そのうち2杯は前回味わった分。
残りの2杯分が今回のオニオングラタンスープです。

完成図はこちら。
オニオングラタンスープ


詳細レシピは続きを読むからどうぞ。






1.まずはグラタン皿にバターを塗ります。
グラタン皿にバターを塗ります。

2.具のあめ色玉ねぎつくり。玉ねぎの千切りを40分程度炒め、
  色が変わってきたあたりで白ワインで風味付けします。
あめ色玉ねぎをつくり

3.あまーいあめ色玉ねぎをグラタン皿に盛ります
グラタン皿に盛ります。

4.もう一つの具、フランスパンを焦げ目が付くまで焼き上げて
フランスパンを焦げ目が付くまで焼き上げて

5.焼き上げたフランスパンにニンニクをこすりつけて風味をつけます。
焼き上げたフランスパンにニンニクの風味をつけます。

6.主役のコンソメスープを注ぎ
主役、コンソメスープを注ぎ

7.フランスパンを入れてオーブンにセット
フランスパンを入れてオーブンにセット

8.200℃で4分程度熱した後、
  一度取り出して、とろけるチーズを入れ再度オーブンに入れます。
一度取り出して、とろけるチーズを入れ再度オーブンに

9.チーズが溶けたところで取り出して
チーズが溶けたところで取り出して

10.パセリを散らしてできあがり。
パセリを散らしてできあがり。


もう、見るからにおいしそうなビジュアルです。
パクリと一口いってみると
玉ねぎの甘さと香ばしいフランスパン、
そこにチーズのコクとコンソメスープと相まって
深い味わいを醸し出してます。

今までレストランでしか食べたこと無いような料理でも
やってみると意外とできてしまうのがおもしろいです。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

はじめまして^^/

はじめまして、こんばんは。たかと申します。

ランキングからのぞきにきました^^/

うまそうなスープですね。
カリッと焼けたフランスパンにしみこむスープ。
一緒に食べるとカリッとトロが一緒になってとっても美味しそう^^/

また遊びに来ますね^^/

美味しそう…しかも、手順が意外と簡単でびっくりですw

こんばんは☆

ご来訪ありがとうございます。
お互い頑張りましょうね♪
Googleアドセンス4回クリックしておきました^^
それでは、また遊びに来ます♪
こちらにも、お気軽にお立ち寄りくださいね。

>たかさま

はじめまして、コメントありがとうございます^^

>カリッと焼けたフランスパンにしみこむスープ。
>一緒に食べるとカリッとトロが一緒になって・・・

グルメリポーターのような素敵なコメントです(笑)
いや、ホントそんな感じのデキでした。

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね♪

>jijiさま

いつもコメントありがとうございます^^

そう!結構簡単なのでぜひともつくってみてください♪

>Lemon*essence♪さま

コメントありがとうございます^^
ぜひまた遊びに来てください。
こちらもLemon*essence♪さまのブログに遊びに行きますね♪

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/228-a70bdf5e

