スポンサーサイト 


炊飯器レシピ ~豚モツとセロリの酒粕味噌煮込み~ 

さて、謎の巨大草をやっつける時間がやってまいりました。

本日の主役の巨大セロリ。
まずは巨大セロリを適度な大きさにやっつけます。
相手にとって不足なしです。

そしてやっつけた結果がこちら。
豚モツとセロリの味噌煮込み
豚モツとセロリの酒粕味噌煮込み

生でこのセロリを食べた時は、
正に野生の草といった感じでしたが
火を通すことにより
独特の爽やかな風味が味噌味と相まっておいしく仕上がってます。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.豚モツを下茹でし灰汁(あく)を取ります。
豚モツを下茹でし灰汁を取ります。

2.使う材料のセロリ、キャベツ、大根を適度な大きさに切り分けて
使う材料はセロリ、キャベツ、大根

3.どさー。
どさー

4.豚モツ、セロリ、大根、キャベツで山盛りになった炊飯器に鷹の爪を入れて
山盛り・・・

5.だし汁で味噌を溶き、酒、酒粕を加えて山盛り炊飯器に注ぎます。
だし汁で味噌を溶き、酒、酒粕を加えて
山盛り炊飯器に注ぎます。

6.炊きあがったところをかきまぜて
炊きあがったところを
かきまぜて

7.盛り付けてできあがり。
盛り付けてできあがり。



モツ煮込み最高!
飲兵衛にとって至福のメニューです。

最初にも書きましたがセロリを一緒に煮込むことによって
独特の爽やかな風味が味噌味と相まっておいしく仕上がってます。
(こんなにセロリがある家庭はそう無いと思いますが)
セロリが余っていたらぜひとも試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/234-63be7e33

