スポンサーサイト 


柚子茶の手作りレシピ(邪道) 

早速、自動更新1日目です(笑)

柚子茶とはビタミンとクエン酸が豊富な柚子と、
天然蜂蜜で作られたアルカリ性食品で、
韓国では広く親しまれている飲み物です。

手作りなので多少見た目は悪いですが
氷水割りでおいしくいただきます。
栄養たっぷりアイス柚子茶です。

なんで柚子茶を作ろうと思ったかというと
立派な柚子をいただきました。
またも貰い物でこんな立派な柚子をいただいたからです。
あぁ、貰い物人生って素敵。

そんな、ヨン様も大好き(嘘)
おいしい柚子茶レシピは続きを読むからどうぞ。






注:本来は柚子と砂糖を交互に重ね瓶詰めし
  半月ぐらい熟成させるのですが、
  せっかちな我が家では思い立ったが吉日、すぐにでも飲みたかったので
  こんな作り方してます。

1.まずは柚子を軽く煮立てて
軽く煮立てて

2.千切りにします。
千切りにします。

3.切り分けた柚子に三温糖を加えて
三温糖を加えて

4.さらに蜂蜜を加えて
蜂蜜を加えて

5.さらにさらに白ワインを加えて
白ワインを加えて

6.火を軽く通して
火を軽く通して

7.取り置き用に瓶に入れます。
取り置き用に瓶に入れます。

8.柚子シロップを好みでグラスに移し
柚子シロップを好みでグラスに移し

9.氷水割りでおいしくいただきます。
氷水割りでおいしくいただきます。


柚子の爽やかな香りとハチミツのまろやかな甘味が見事にマッチしてます。
今回はがぶ飲み用に水で割りましたが
お湯で割ったり、焼酎で割って柚子サワーにしてもおいしいです。
柚子さえあれば簡単にできますので、ぜひ作ってみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/238-be17b7d3

