スポンサーサイト 


タラバ蟹とタアサイのふわとろ炒め 

お久しぶりです、管理人マサです。

香港から帰ってきて、
「よーし、リアルタイム更新がんばるぞー^^」っと意気込んでいたら
翌日からいきなり大阪へ2泊3日の出張を言い渡され
さすがに自動更新用の記事まで手が回らずにブランクが空いてしまいました。

先週、家で寝たのが1日のみ。うーむ恐ろしい会社だ。

気を取り直して本日の一品。
その恐ろしい会社からお歳暮の分け前で貰ったタラバ蟹(缶詰)
タラバ蟹(缶詰)
この子をそろそろおいしく仕上げようかと思いつくった料理がこちら。

タラバ蟹とタアサイのふわとろ炒め
タラバ蟹とタアサイのふわとろ炒め

タアサイのシャキシャキした食感と玉子の白身のふわふわ感が
タラバ蟹の旨味とあわさっておいしく仕上がってます。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.タマゴを黄身と白身に分けて
タマゴを黄身と白身に分けて

2.久々登場、フードプロセッサーでメレンゲを作ります。
久々登場、フードプロセッサーでメレンゲを作ります。

3.今回、使用する材料(メレンゲ、タアサイ、カニ缶、長ネギ)
使用する材料

4.サラダ油、ごま油でネギを炒め、タアサイを加え、カニ缶を加え
サラダ油、ごま油でネギを炒め
タアサイを加え
続いてカニ缶を加え

5.最後にメレンゲを加え焦げ付かないよう炒めます。
最後にメレンゲを加え焦げ付かないよう炒めます。

6.お湯で溶いた片栗粉を混ぜ、塩コショウで味を整えます。
お湯で溶いた片栗粉を混ぜ、塩コショウで味を整えます。

7.キレイに盛り付けて、3色キレイなタラバ蟹とタアサイのふわとろ炒めのできあがり。
キレイに盛り付けて
3色キレイなタラバ蟹とタアサイのふわとろ炒めのできあがり。


まず一言。

玉子の白身、やるなオヌシ。

カニの旨味、タアサイ、長ネギの爽やかさを全て包み込んでまとめてます。
またメレンゲ状にしたことによりふわふわと面白い食感に仕上がっていて
なかなか病み付きになりそうな逸品です。
切って、泡立てて、炒めるだけの簡単レシピですので
ぜひとも試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!


【追記】
余った玉子の黄身だけでオムレツを作ったら
バターの濃さと黄身の濃さとケチャップの濃さが相まって
なかなか病んでしまいそうな味わいになりました。
玉子の白身恐るべし。


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/242-3494f7f8

