 


残り物レシピ 鯉のうま煮の混ぜご飯 

先日行った魚庄
食べきれなかった鯉のうま煮をお持ち帰りしてました。

いくら鯉の生命力が強いといっても
煮込まれた上に長時間放置しておいたら、流石に痛んでしまうと思い
早速、手を加えてみることに。

そうして出来上がった料理はこちら。
鯉のうま煮の混ぜご飯
鯉のうま煮の混ぜご飯。

鯉のうま煮のタレがご飯に染み込んで
なかなかの絶品に仕上がってます。

そんなうま煮ご飯の詳細は続きを読むからどうぞ。






1.残った鯉のうま煮をほぐしてご飯に入れます。
残った鯉のうま煮をほぐしてご飯に入れます。

2.生姜の梅酢漬け(手作り)を千切りにして
生姜の梅酢漬けを千切りにして

3.ゴマをふりかけ、昆布ポン酢で軽く味付けします。
ゴマをふりかけ、ポン酢で軽く味付けします。

4.これだけでおいしい鯉ご飯のできあがり。
鯉のうま煮の混ぜご飯


単純な料理なのですが
鯉のうま煮のコクと生姜、ポン酢のさっぱり感、ゴマの香ばしさが相まって
想像以上においしく出来上がってます。

あまり鯉のうま煮を食べる家庭は多くないと思いますが
魚の佃煮や煮つけで代用しても、きっとおいしいと思います。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/247-d97f9d21

