スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジレシピ ~菜の花の辛子酢味噌和え~ 

今日の食材は、春の季節感を運んでくれる菜の花です。

菜の花は春野菜のなかでは、ビタミンとミネラルが群をぬいて豊富。
とくにビタミンCは、ホウレンソウの4倍近くも含み、
コラーゲンの生成を助け、肌荒れやシミ・シワを改善し、
肌の若返りや美白効果を促す。
βーカロテンも豊富で、
ビタミンCとともに抗酸化作用を発揮し、免疫力を高め、
ガン予防や老化防止に大きな期待がもてる。
また、食物繊維を多く含み、便秘解消にも有効で、
血糖値の急な上昇を防ぐため、糖尿病の予防・改善にも役立つ。
ミネラルでは、血圧を安定させるカリウムや、
骨や歯を丈夫にするカルシウムが多い。
⇒『食材健康大辞典』より

とのこと。

とにかくもう栄養たっぷりなナイスな春野菜です。
それを簡単においしくいただいてしまうのが今夜のレシピです。

春の息吹 菜の花の辛子酢味噌和え
春の息吹 菜の花の辛子酢味噌和え。

10分で出来る超簡単レシピは続きを読むからどうぞ。






では、レシピです。

1.立派な菜の花を洗い
農協で買ってきた立派な菜の花

2.電子レンジで茎⇒花の順序で熱を通します。
いつものように電子レンジで熱を通します。

3.歯応えが残る程度に熱が通ったところでザルに上げ、水で冷やします。
歯応えが残る程度に熱が通ったところでザルに上げ

4.すりゴマをふりかけ
ゴマをふりかけ

5.辛子酢味噌(和辛子、味噌、酢)を入れ昆布ポン酢を隠し味に使います。
辛子酢味噌(和辛子、味噌、酢)を入れ昆布ポン酢を隠し味に使います。

6.まんべんなくかき混ぜて
まんべんなくかき混ぜて

7.かつお節をふりかけてできあがり。
かつお節をふりかけてできあがり。


うーん、さっぱりとした味わいが春を感じさせます。
お酒のつまみとしてもいいですし、
食卓にあと一品欲しいなぁ・・・という時でも簡単につくれるので
ぜひ試してみてください。季節の食材ですしね。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/251-b36360b7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。