スポンサーサイト 


こごみのさっぱり浅漬け 

久々の簡単レシピです。
最近は海外ネタばっかりだったので
純和風に、さっぱりいただけるレシピのご紹介です。

こごみの浅漬け
こごみのさっぱり浅漬け

アクが強いイメージだったのですが全くそんなことなく、
こごみのしゃくしゃくした感じと独特の粘りが、
ポン酢に良くなじんで、とっても美味しくできました。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





では超簡単レシピです。
細かい準備はいりません。全てアバウトです

1.まずは下ごしらえ。根元の固いところを切り落とします。
下ごしらえとして根元の固いところを切り落とします。

2.塩を一掴み入れたお湯で5分程度茹でて
塩を一掴み入れたお湯で5分程度茹でて

3.茹で上がったら冷水で締めます。
茹で上がったら冷水で締めます。

4.ビニール袋にこごみとポン酢を入れて
ビニール袋にこごみとポン酢を入れて

5.軽く揉みます。
軽く揉みます。

6.10分程度置いたら出来上がり。好みでかつお節もどうぞ。
10分程度置いたら出来上がり。好みでかつお節もどうぞ。



これがさっぱりして旨いっ!
先ほども書きましたが、シャクシャクとした歯応えの良さと
独特の粘りが、ポン酢に良くなじんで、とっても美味しくできました。

食材辞典で調べてみたところ栄養価も高く
ガン予防や老化防止に有効なβ-カロテンやビタミンCが豊富とのこと。
遅いところは7月上旬まで採れるらしいので
スーパーなどで見つけたらぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/274-12807bcb

