スポンサーサイト 


おからの揚げ出し団子(豆腐?) 

さて、今日から通常更新です。
しばらく海外ネタが続いたら(間に一回簡単レシピを入れましたが)
やはり和風のレシピが恋しくなるもの。

というわけで、今回のレシピはこちら。
おからの揚げ出し(豆腐?)
おからの揚げ出し団子(豆腐ではない)

いつものようにレシピは続きを読むからお願いします。






1.おからにタマゴと生姜と塩コショウを入れ、ニンジン、玉ねぎと混ぜます。
おからにタマゴと生姜と塩コショウを入れ、ニンジン、玉ねぎと混ぜます。

2.軽く熱を通した上でフードプロセッサーに入れて
軽く熱を通した上でフードプロセッサーに入れて

3.豆乳、片栗粉を入れながらペースト状にします。
豆乳、片栗粉を入れながらペースト状にします。

4.片栗粉をまぶしながら丸めた団子を油で揚げて
片栗粉をまぶしながら丸めた団子を油で揚げて

5.表面がカリッとした所で火から下ろします。
表面がカリッとした所で火から下ろします。

6.大好きな農協でこんな立派なほうれん草を入手したので
大好きな農協でこんな立派なほうれん草を入手したので

7.電子レンジで熱を通し、付け合せとします。
電子レンジで熱を通し、付け合せとします。

8.味付けの煮汁を作ります。醤油、砂糖、昆布ダシ、酒を混ぜて
煮汁作り。醤油、砂糖、昆布ダシ、酒を混ぜて

9.適量の水を入れ火を通し、隠し味でケチャップを入れます。
同量の水を入れ火を通し、隠し味でケチャップを入れます。

10.揚げおから団子を、作った煮汁で味付けします。
   表面の片栗粉が溶けて粘度が出てきた辺りで火から上げて
揚げおから団子を作った煮汁で味付けします。

11.ほうれん草の土台に盛り付けて
ほうれん草の土台に盛り付けて

12.おからの揚げ出し団子のできあがり。
できあがり。


片栗粉をつけて揚げた表皮がモチモチしているのに
中身はさっくりとした食感が非常に楽しいです。
味もしっかり染みていて、ほうれん草との相性もばっちりです。

いやー、おからは日本の誇りですね。低カロリーなのに栄養満点。
他にもたくさんの料理が考えられるので、
また追ってレシピを紹介したいと思います。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

はじめまして☆

えりちんと申します<(_ _)>

ネットをフラフラっとしていたら、こちらで足が止まり、見入ってしまいました♪
画像付きで分かりやすいレシピですね~♪
私も趣味でお料理をちょこちょこ作っています。
(趣味って...一応、主婦でした(笑))
いろいろと、こちらのレシピを参考にさせて下さい~♪
おから料理レシピ待ってま~す♪
今後ともよろしくです☆

>えりちんさま

こんばんは。
コメントありがとう&
お褒めいただきありがとうございます(喜)

ぜひぜひまた遊びに来てください。
おからレシピも新しいの考えておきます(嫁が)

では今後ともよろしくです^^

早速真似て作ってみました。お酒とダシしかも豆乳がなく、牛乳で、、、あっ卵も忘れた。。でもタレが美味しく出来たので美味しかったです。まぁ練習。練習。次はちゃんと用意してまた挑戦します!!ご馳走様でした。また是非美味しくヘルシーな物を紹介してください。

>楓さま

コメントありがとうございます^^
結果良ければ全て良しです。
私もうまくいかなかった料理は公開してません(笑)

また遊びに来てくださいね~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/276-c3107e09

