スポンサーサイト 


芽ネギ(姫ネギ)の熱々ごま油サラダ 

春になるといろんな食材がでてきて
日々楽しい管理人マサです。今日もお腹空かせてます。

さて、そんな腹ペコのとき
ちゃちゃっと簡単につくれるおかず、酒の肴があると嬉しいですよね。
というわけで、本日はそんな料理のご紹介です。

芽ネギの熱々ごま油サラダ
芽ネギの熱々ごま油サラダ。

芽ネギの甘さとさっぱり感をごま油で香ばしく仕上げました。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。






1.立派な芽ネギさん
立派な芽ネギさん

2.5cmほどの長さに切り、軽く塩揉みします。
5cmほどの長さに切り、軽く塩揉みします。

3.アミ海老をたっぷりのごま油で炒めて
アミ海老をたっぷりのごま油で炒めて

4.熱々のまま、かつお節を乗せた芽ネギの上に注ぎます。
熱々のまま、かつお節を乗せた芽ネギの上に注ぎます。

5.ゴマ油をまんべんなく和えたらできあがり。
ゴマ油をまんべんなく和えたらできあがり。


10分程度で簡単にできるのですが、
これが香ばしくておいしいんです。
以前に白髪ネギで同様の料理を作りましたが
こちらの方がクセがなくて食べやすいかもしれません。
(私はどちらの風味も好きですが)

All Aboutで調べてみたところ
関東(特に東京、埼玉)が産地のようなので全国区で食べられるか分からないのですが
スーパー等で見かけたらぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

じゃことかでも、できますかしら???

>れいかさま

コメントありがとうございます^^
おそらくジャコでも大丈夫だと思いますよ~。
我が家の場合、冷蔵庫の中にあるものを使ってるだけなので
アミ海老じゃなくても全然問題ないです~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/279-4dd9f610

