 


洋風おからのキャベツレタス巻き蒸し 

なんだか良く分からないタイトルに惹かれて
いらっしゃった皆さま、こんにちは。

書いてる本人も不思議なタイトルだなぁ・・・と思いつつ
食材の種類とレシピを羅列したらこんな料理名になっちゃいました。

というのが・・・
不思議は食材、キャベツレタス。
ウチの嫁が『キャベツレタス』という
不思議な野菜を見つけてきたのがそもそもの始まりで、
この子をどう料理していこうか思案していたところ
冷蔵庫の中におからの揚げ出し団子(豆腐?)をつくった時の
おからが結構残っていたので、
じゃあ混ぜてしまえという単純な発想でできあがった料理です。

完成図はこちら。

洋風おからのキャベツレタス巻き蒸し
洋風おからのキャベツレタス巻き蒸し

不思議な料理の詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





では、レシピのご紹介です。

1.余ったおからにケチャップとソースを入れて軽く炒めます。
  そこにとろけるチーズとハムの角切りを入れて洋風感を醸し出します。
ケチャップとソースで洋風に味付けしたおからにチーズとハムを入れます。

2.軽く熱を通したキャベツレタスでおからを巻いて
軽く熱を通したレタスでおからを巻いて

3.蒸し器で10分程度蒸します。
10分程度蒸します。

4.同じく冷蔵庫で余っていたイタリアントマト(軽く熱通し)を
  アクセントに乗せて出来上がり。
軽く火を通したイタリアントマトをアクセントに乗せて出来上がり。


早速、試食。。。
念のため醤油と和ガラシを用意してっと(なぜかここだけ和風)

ほう、これが確かに見た目はレタスなのですが食感はキャベツ。
風味はレタスっぽいのですが食べるとキャベツ。
って、8割方キャベツじゃねぇの?という感想ですね。

じゃなくて、

このレシピの全体的な感想ですが
意外とおからとケチャップ、ソース等の洋風の味付けはいけます!
そもそもおから自体は淡白な味なので、
料理の仕方次第でいろんな事ができると思います。
最終的な味付けは、
おから(ケチャップ×ソース)に辛子醤油をつけるという
和洋折衷でさらにワケの分からない組み合わせでしたが、

要は旨けりゃいいんです!!

ではごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

ダイエットにも よさげですね♪

>Zひしさま

コメントありがとうございます。
確かにいい感じでお腹がふくらむので
ダイエットにはいいと思いますね♪

カロリーはそれなりに

大豆たんぱくの威力でしょうか。
おからは100gで100kcalほど
豚ひれより若干カロリー低め
単価が安くておいしければ主婦にはうれしい食材ですね!

>もりっちさま

コメントありがとうございます。
ウチのヨメもいつもそう言ってます。
安い、旨いは最強ですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/281-29517b26

