 


手作りサルサソース&マグロタルタル&アボカドディップ&納豆腐ペースト 

メキシコから帰ってきて、はや1ヶ月が経とうとしています。
いやー、ホントにメキシコ料理&カリビアン料理が美味しかったので
今だに思い出味覚を反芻しているのですが、
そんな美しい思い出に浸っているわけにもいきません。

そんな夢と現実の狭間で
あぁ、メヒコ、嗚呼、メヒコとうわ言のように呟いていたら

オーラ!(Hola!←スペイン語のこんにちは)
メキシコの思い出 サルサソース
と、冷蔵庫の奥にメキシコの思い出
サルサソース様(原液)が鎮座されておりました。



わ す れ て た



そう、メキシコのお土産で
すんげー辛いサルサソース3種を買ってきてたんです。
となれば、つくるものは一つ。

メキシコの思い出サルサソース!・・・を筆頭に
サルサソース、アボカドディップ、マグロタルタル、納豆豆腐ペースト
勢い余ってアボカドディップ、マグロタルタル、納豆豆腐ペーストの4種のソース類。

詳細レシピは(長くなるので)続きを読むからどうぞ。






では早速レシピのご紹介です。

1.トマト、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、香菜(パクチー)を刻みます。
トマト、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、香菜(パクチー)を刻みます。

2.さらにニンニクを刻み、レモン汁、オリーブオイル、ワインビネガー、
  塩コショウ、砂糖、ケチャップ、隠し味のコンソメを入れ、
  主役のサルサソース(原液)を注ぎかき混ぜます。
さらにニンニクを刻み、レモン汁、オリーブオイル、ワインビネガー、塩コショウ、砂糖、ケチャップ、隠し味のコンソメを入れ、主役のサルサソース(原液)を注ぎかき混ぜます。

3.味を馴染ませるために、冷蔵庫で少し置きます。
味を馴染ませるために、冷蔵庫で少し置きます。

4.お次は納豆腐ペースト。
  納豆、豆腐、醤油、梅酢、カレー粉をフードプロセッサーに入れて
お次は納豆腐ペースト。納豆、豆腐、醤油、梅酢、カレー粉をフードプロセッサーに入れて

6.ぐるぐる回せばひとまず完成。
ぐるぐる回せばひとまず完成。

7.続いてアボカドディップ。中身をキレイに取り出して
続いてアボカドディップ。中身をキレイに取り出して

8.チーズ、玉ねぎ、ニンニク、レモン汁を入れかき混ぜます。
チーズ、玉ねぎ、ニンニク、レモン汁を入れかき混ぜます。

9.最後に醤油で味付けして
最後に醤油で味付けして

10.アボカドの皮に戻します。
アボカドの皮に戻します。

11.ラストはマグロタルタル。マグロを細かく切り、
   玉ねぎ、ニンニク、わさび、醤油、ゴマ、ごま油を入れ混ぜます。
ラストはマグロタルタル。マグロを細かく切り、玉ねぎ、ニンニク、わさび、醤油、ゴマ、ごま油を入れ混ぜます。

12.さらにゆで卵を入れてかき混ぜます。
さらにゆで卵を入れてかき混ぜます。

13.アボカドの半身に入れてできあがり。
アボカドの半身に入れてできあがり。

14.ニンジンやセロリスティックも添えてできあがり。
ニンジンやセロリスティックも添えてできあがり。


もはや多くの言葉は要りません。

旨いっ!

特にフランスパン×サルサソースは最強の組み合わせですね。
フランスパン×サルサソースは最強の組み合わせですね。


ごちそうさまでしたっ!
アディオース!

この記事へのコメント

とても美味しそうですね。私も作ってみようかしらヾ(´▽`*;)ゝ"

おいしそう♪♪
GWはサルサパーティがしたくなりました♪♪♪

>*mari*さま
>お名前が・・・さま

コメントありがとうございます^^
ちょっと手間はかかりますが
大勢で楽しむにはホントいい料理だと思いますので
ぜひ試してみてくださいね♪

これもおいしそうです。
でもどうにもパクチンは
嫌いですので
他になにか代用出来るかな~?
  • [2007/04/25 19:37]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>★☆ラリルちゃん☆★さま

こんばんは。
パクチーは無くても充分おいしいですので
無理に入れる必要は無いと思いますよ~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/283-4659da6a

