 


茄子とフキノトウの味噌炒め 

最近、旬の食材に凝ってます。
今回は『ふきのとう』を使ったレシピのご紹介です。

ふきのとう

本来は2~3月が旬の食材なのでちょっと出遅れ気味なのですが、
せっかく買ってきたのでおいしく簡単に
そしてちょっとひねった料理にしてみました。
茄子とフキノトウの味噌炒め
茄子とフキノトウの味噌炒め。

茄子と油のコンビネーション×フキノトウと味噌のコンビネーションが
見事なぐらいかみ合って、最高においしく仕上がってます。

そんなわけで詳細は続きを読むからどうぞ。






今回、フキノトウもそうなんですが、
超立派な茄子与一さん
こんな立派な茄子があったので、
うまく活用したいと思ってつくったのもあります。
本来、ナスの旬は晩夏~秋のはずなんですが、なんでしょう、この猛々しさ。

というわけで、早速料理です。

1.たっぷりの油でニンニク、鷹の爪、茄子を炒めて
たっぷりの油でニンニク、鷹の爪、茄子を炒めて

2.一方で春の味覚、ふきのとうの外皮をむき水でさらします。
春の味覚、ふきのとうの外皮をむき水でさらします。

3.適度に切り分けたフキノトウを炒めている茄子の中に入れて
適度に切り分けたフキノトウを入れて

4.酒で溶いた砂糖、ダシ、味噌を加えて
酒で溶いた砂糖、ダシ、味噌を加えて

5.全体的に味が染み渡るまで炒めます。
全体的に味が染み渡るまで炒めて

6.あとは盛り付けてできあがり。
できあがり。


この料理もシンプルなのですが
ふきのとうのほろ苦さがいいアクセントになって
ご飯がドンブリ3杯は楽にいけてしまいそうな旨さに仕上がってます。

やっぱり茄子と油、ふきのとうと味噌の相性は抜群で
それが組み合ったこの料理、不味いわけがないのです。

まだフキノトウも市場に出回っていると思いますので
ぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

わ~い。実家の庭にふきのとう
生えてたから
明日つくってみますね~。
おいしそう~。
  • [2007/04/26 23:25]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>★☆ラリルちゃん☆★ さま

コメントありがとうございます^^

な、なんとっ!
庭に生えてるなんてなんて贅沢な。。。
たぶん野生のフキノトウならもっとおいしいと思いますので
ぜひ試してみてください。

羨ましい~。

美味しそ~。作ってみたくなる1品ですね~♪

>mimiさま

コメントありがとうございます。
ホントおいしかったですよ~。
ぜひぜひ作ってみてください♪

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/287-d3e55dc1

