 


セージとオニオンのクリームスープ 

我が家ではいろんなスープが実験的につくられます。

デトックス!野菜スープを筆頭に
ガスパチョ枝豆のビシソワーズベーコンと白菜・カブの葉のクリームスープ
冬瓜・エリンギ・豆腐のあっさりスープ手作りコンソメスープ豚汁
チャンジャスープキャロットスープ・・・。

よくぞ、ここまで適当につくったなぁ・・・と思うわけですが
さらに新たなスープを開発すべく、今回のレシピとなったわけです。

実を言うと我が家で育てていたセージが春になって異常繁殖をしていて、
その子達をなんとかやっつけようと色々と考えてできた料理がこちら。
セージとオニオンのクリームスープ
セージとオニオンのクリームスープ。

あとでレシピを載せますが、尋常でない量のハーブを使ってます。
詳細は続きを読むからどうぞ。





1.オリーブオイルとバターでニンニクと玉ねぎを炒めます。
オリーブオイルとバターでニンニクと玉ねぎを炒めます。

2.そこにたっぷりのセージを加えます。
そこにたっぷりのセージを加えます。

3.度肝を抜いたセージとオニオンに片栗粉を加えさらに炒めます。
片栗粉を加えさらに炒めます。

4.水を加えて煮込み、アクを取ります。
水を加えて煮込み、アクを取ります。

5.熱が通ったところでフードプロセッサーでペースト状にします。
熱が通ったところでフードプロセッサーでペースト状にします。

6.ペーストを漉して
ペーストを漉して

7.牛乳を加え煮込みます。
牛乳を加え煮込みます。

8.コンソメ、塩コショウで味付けてできあがり。
コンソメ、塩コショウで味付けてパセリを散らしてできあがり。


ナイス!想像通りの味にまとまってます。
オニオンの甘さとセージの爽やかさが濃厚なクリームスープの中で
見事にマッチングしています。

スープとしてだけではなく、もう少し煮詰めれば
他の料理のソースとしても使えそうです。

セージがなくても他の香草(ローズマリーなど)でも代用できると思いますので
機会があればつくってみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

こんばんは

初めまして。マイケルです。

これはおいしそうです。
おしゃれですね。
なんだかこのサイトは
専門的なサイトでないのに、
ステキなレシピがおおいと思います。

私がやっているのは、
お菓子ブログなんですが、
良かったら、
相互リンクしていただけませんか?

私のサイトにきゃびあさんの
ブログを貼ります。
それと、きゃりあさんのブログの
リンクに、私のブログを追加して
いただけませんか?
よろしくお願いします。

>マイケルさま

こんばんは。
コメントありがとうございます^^

相互OKです。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/289-0691f7d8

