 


春菊のピリ辛豆板醤サラダ 

いよいよGW(ご馳走ウィーク)です。
久々の大型連休なのですが、
ブログの更新ぐらいしかやる事が思いつかない管理人マサです。
皆さまにおかれましては有意義なお休みを満喫していますでしょうか。

さて、そんな自虐的なツカミで始まったご馳走ウィーク。
初っ端の料理はこちら。
春菊のピリ辛豆板醤サラダ
春菊のピリ辛豆板醤サラダ

長期連休で気が緩みがちなところ、
気合を入れるため多少刺激的な料理をつくってみました。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。






1.まずはばっさばっさと春菊を5cm程度に切り分け
ばっさばっさと春菊を5cm程度に切り分け

2.ごま油でゴマ、アミ海老、ニンニク、ショウガ、豆板醤を炒めて
ごま油でゴマ、アミ海老、ニンニク、ショウガ、豆板醤を炒めて

3.いい感じに火が通ったところで
いい感じに火が通ったところで

4.春菊の茎の部分を炒めます。
春菊の茎の部分を炒めます。

5.酢で味を締めて
酢で味を締めて

6.春菊の葉の部分と白髪ネギの上に熱々の豆板醤ソースをかけます。
春菊の葉の部分と白髪ネギの上に熱々の豆板醤ソースをかけます。

7.かつお節を乗せてできあがり。
かつお節を乗せてできあがり。


これは・・・、
××の3重奏です。
春菊の独特の香味を豆板醤の辛味が引き立てて
隠し味の酢が後味を爽やかに仕上げてます。
結構、適当につくったのに意外といけるもんです。

春菊というとすき焼きやおひたしが真っ先に思い浮かびますが
ちょっと新たな味に挑戦してみてもおもしろいですね。

では明日からおいしい店探しと無駄に凝ったレシピの開発に勤しみます。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

こんにちは。
これもしっかりメモメモ
今日つくります。
三つ葉のりょうり
おいしかったわ~。
(^。^/)ウフ♪
  • [2007/04/28 12:58]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>★☆ラリルちゃん☆★さま

こんばんは^^
三つ葉料理つくってくれたんですね。
ホントおいしいですよね!

また遊びに来てくださいね~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/290-e895c4b9

