 


オクラとレタスのカレースープ 

さーて、GW中もせっせとお仕事(更新)です。
本日のレシピはこちら。

オクラとレタスのカレースープ
オクラとレタスのカレースープ

つい最近もスープネタを書いたわけですが、
またもスープのレシピです。

湯で煮て味付けるだけだから
非常に手軽で更新も楽簡単レシピとして紹介しやすいんです。

では詳細は続きを読むからどうぞ。





1.長ネギとオクラを鍋に入れて
長ネギとオクラを鍋に入れて

2.火が軽く通ったところでレタスを入れて
火が軽く通ったところでレタスを入れて

3.塩コショウ、ターメリック、ガラムマサラ、カレー粉を気のおもむくままに入れて
塩コショウ、ターメリック、ガラムマサラ、カレー粉を気のおもむくままに入れて

4.味が馴染んだらできあがり。
味が馴染んだらできあがり。


3ステップで、しかも冷蔵庫の中の余り物だけでつくった
お手軽お気軽スープです。
カレーの風味とオクラのねばねばのコンビネーションが楽しめます。

このスープを作ろうとしたヒントは
エジプトやスリランカ方面のレストランのカレーの具として
オクラが入っていたのを思い出して
カレーまでしっかりしたものを作るのも手間なので
(カレー粉自体が一食分なかったので)
じゃあ、薄くても食べられるスープにしてしまおうと。

結構、適当に決めてますが
料理はインスピレーションです(キッパリ)
結果おいしければいいんです。
おいしくなければ、次回改良すればいいんです。

しっかし、GWで時間あるのにこんな手抜き料理でいいんだろうか・・・?

この記事へのコメント

はじめまして、まんもすです。
オクラ、長ネギ、レタスのカレー味のスープ。両親は畑が趣味なのでこれらをよく栽培しています。さらにターメリックも栽培し、自宅でフードプロセッサーで粉にします。
後は塩コショウ、ガラムマサラ、カレー粉を用意して今度試してみます。

>まんもすさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

うわー、栽培してるなんて羨ましいです。

材料さえあればホント簡単なので
ぜひ試してみてください。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/291-aa09cf8a

