スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器レシピ ~スルメイカのキムチ味噌炊き~ 

炊飯器の本来の使い方の記事を載せた後は
やっぱり炊飯器の取扱説明書に載っていない料理を作らねばなりますまい(←なぜ?)

というわけで、今回の炊飯器レシピはこちら。
スルメイカのキムチ味噌炊き
スルメイカのキムチ味噌炊き

イカ×キムチの最強タッグを炊飯器で炊くだけという
どう考えても不味く作りようが無い料理です。
詳細は続きを読むからどうぞ。




1.炊飯釜に玉ねぎと長ネギ(青い部分)を入れます。
炊飯釜に玉ねぎと長ネギ(青い部分)を入れます。

2.ダシ汁に冷蔵庫で余っていた鯛味噌を溶きます。
  もちろん通常は普通の味噌でOKです。
ダシ汁に冷蔵庫で余っていた鯛味噌を溶きます。

3.スルメイカの切り身、肝、キムチ、ショウガ、酒、味噌を溶いたダシ汁を入れます。
スルメイカの切り身、肝、キムチ、ショウガ、酒、味噌を溶いたダシ汁を入れます。

4.さらにイカの切り身を入れて、バターと醤油を入れます。
さらにイカの切り身を入れて、バターと醤油を入れます。


5.炊く。


6.1時間ほどボンヤリしてたら炊き上がり。
1時間ほどボンヤリしてたら炊き上がり。

7.盛り付けてできあがり。
盛り付けてできあがり。


旨いっ!
予想通りの仕上がりです。

イカはふんわりしていて、
肝×バターのコクがキムチの辛さとマッチしています。
ビールが何倍でもいける逸品ですね。

改めて言うまでもないですが
炊飯釜に入れてスイッチオンするだけなので非常に簡単なのと、
火を使わないので安心して炊いてる時間は別の事ができます。
我ながら(というか嫁が)いい料理法を見つけたものです。

他にもいろんな料理ができますので
ぜひ炊飯器料理を試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/299-6ce97b3e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。