 


黄シジミと山うどの酒蒸し 

山うど料理の第二弾です。
いやー、いろんなレシピサイトを探すのはホント勉強になります。

で、今回の料理は
キッコーマンのサイトで見つけたレシピが元なのですが
ウチの冷蔵庫にはアサリじゃなくて
親が置いていった黄しじみ
親がどこかの川で獲ってきたシジミが居たので、アサリの代用とすることに。

それで完成した料理がこちら。
黄シジミと山うどの酒蒸し
黄シジミと山うどの酒蒸し

で、作った後にシジミの事について調べたんですが
この黄色いシジミ、非常に珍しい種類で
要は川底が土だと黒~黒褐色で、砂・砂利だと黄色い殻になるとのことです。
そんな貴重なシジミを
ウチの親父はどこから仕入れてくるのか不思議なところです。

まぁ、そんな余談は置いておいて
レシピの詳細は続きを読むからどうぞ。





1.シジミと酒をフライパンに入れて
シジミと酒をフライパンに入れて

2.殻が開いてきたところでアク抜きしたウドを入れて
殻が開いてきたところでアク抜きしたウドを入れて

3.塩一つまみと醤油を垂らして
塩一つまみと醤油を垂らして

4.5分程度、蒸し焼きにします。
5分程度、蒸し焼きにします。

5.山うどに火が通ったら完成。
山うどに火が通ったら完成。

6.お皿に盛り付けてできあがり。
お皿に盛り付けてできあがり。


こ れ は 旨 い 。

山うど、シジミの身自体も旨いのですが、両方の旨味が出たスープが最高です。
アサリの酒蒸しとは違った味わいがありますね~。

アサリでも、黒いシジミでも、黄色いシジミでも
10分程度で簡単にできるので、ぜひとも試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

わ~これも美味しそうですね。
さっそくつくります。
メンチカツもおいしかったわ~。
あ~ミクシィにこれについての
メッセ送りました。
  • [2007/05/08 20:55]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

美味しそうですね。ウドが手に入ったら作ってみたいです(*´ー`)

>★☆ラリルちゃん☆★さま

いつもコメントありがとうございます。
喜んでもらえて嬉しいです♪
あとでメッセ確認しますね~。

>ちゃちゃさま

コメントありがとうございます。
今の時期だったらまだ手に入ると思いますので
試してみてくださいね。

おいしそうです。あさりとしじみの美味しい季節ですね。季節に合った料理は心も癒されます。

>まんもすさま

コメントありがとうございます。
ホント旬の料理はおいしくて癒されます(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/305-5c1d3b0c

