スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穂先タケノコの炙り焼き 

ようやく、ようやく山うどを食べきったと思ったら
またもこんな衝撃的なワンシーンが・・・
今度はタケノコが・・・
今度はタケノコですか・・・。
両親よ、ありがたい、ありがたいんですが(以下略)

えぇい、食べますよ。
とにかく春の息吹を存分に味わってやります。
てなわけで今回の料理。
穂先タケノコの炙り焼き
穂先タケノコの炙り焼き 山椒の葉を添えていただきます。

詳細は続きを読むからどうぞ。





1.穂先の部分を水切りしておきます。同時に山椒の葉も準備。
穂先の部分を水切りしておきます。同時に山椒の葉も準備。

2.味付けを試行錯誤中。醤油、酒、鰹だし、みりんが無いのでハチミツを混ぜて
味付けを試行錯誤中。醤油、酒、鰹だし、みりんが無いのでハチミツを混ぜて

3.鷹の爪を加えてタケノコを浸しておきます。
鷹の爪を加えてタケノコを浸しておきます。

4.10分ほど置いて、なんとなく味が付いてそうになったら
10分ほど置いて、なんとなく味が付いてそうになったら

5.アルミホイルに乗せてトースターへGO!焼き色がつくまで熱して
アルミホイルに乗せてトースターへGO!焼き色がつくまで熱して

6.こんがり焼きあがったところで取り出して
こんがり焼きあがったところで取り出して

7.山椒の葉を乗せて穂先タケノコの炙り焼きのできあがり。
山椒の葉を乗せて穂先タケノコの炙り焼きのできあがり。


旨い、旨いですよ。
タケノコと山椒の野趣溢れるコラボレーションは最高です。
さっぱりした味付けにしてあるので、いくらでも食べられそうです。
というか、残りの分量考えると
いくらでも食べられる薄味の味付けにしないと処理しきれません(汗)

では、次回のタケノコご飯レシピでお会いしましょう。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/311-d9f9b540

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。