スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器レシピ ~タケノコ炊き込みご飯~ 

前回のヒキの通り、本日の記事はタケノコご飯です。
いつもいつもこんな切ない使い方をされている炊飯器ですが(黒米の赤飯は除く)
今回はいたって普通の炊き込みご飯です。

タケノコ炊き込みご飯
いたって普通のタケノコ炊き込みご飯

詳細は続きを読むからどうぞ。





1.2cm角の大きさに切り分けさらに茹でます(一度茹でてあるのを使ってます)
2cm角の大きさに切り分け茹でます。

2.5分ほど茹でたあたりで一度ザルに取り分けて
5分ほど茹でたあたりで一度ザルに取り分けて

3.汁に酒、醤油、昆布ダシ、みりん(がないのでハチミツ)を入れて味を調整し
煮汁に酒、醤油、昆布ダシ、みりん(がないのでハチミツ)を入れて味を調整し

4.磨いだご飯の中にダシ汁とタケノコを入れます。水量は通常よりも少し多めです。
といだご飯の中にダシ汁とタケノコを入れます。水量は通常よりも少し多めです。

5.あとは炊飯器にセットしスイッチオン!
あとは炊飯器にセットしスイッチオン!

6.いたって普通に炊きあがり
炊きあがり

7.まんべんなくほぐして
まんべんなくほぐして

8.山椒の葉を乗せてタケノコご飯のできあがり。
山椒の葉を乗せてタケノコご飯のできあがり。


おう、いたって普通のタケノコご飯です。
ダシのほんのりした味とタケノコの食感、そして山椒の香りが良く合っていて
いたって普通の作り方ですが、やっぱりおいしいです。
椎茸とかダシの出る食材を入れて、
五目炊き込みご飯にしてもおいしそうですね。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/313-943528f1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。