スポンサーサイト 


花椒が決め手!四川風スパイシー麻婆豆腐 

中華調味料シリーズ第二段です。
一旦凝り出すと止まらない性格が見事に現れてます。

本日の料理、そう中華料理の代表格といえばこちら。
花椒が決め手!ピリ辛麻婆豆腐
四川風スパイシー麻婆豆腐。刺激的な花椒がたっぷりです。

見た目も辛い、
スパイシー麻婆豆腐の詳細は続きを読むからどうぞ。




1.豆腐を湯通しすると身が固まるらしいので軽く火を通してみます。
豆腐を湯通しすると身が固まるらしいので、軽く火を通してみます。

2.長ネギとニンニクのみじん切りをサラダ油で炒めます。
長ネギとニンニクのみじん切りをサラダ油で炒めます。

3.炒めたネギ・ニンニクに豆板醤を入れて香りを出します。
炒めたネギ・ニンニクに豆板醤を入れて香りを出します。

4.合挽き肉を入れて炒めます。
合挽き肉を入れて炒めます。

5.肉に火が通ったら湯通しした豆腐を入れて
肉に火が通ったら湯通しした豆腐を入れて

6.軽く炒めたところで味付けして(醤油、日本酒、鶏ガラだし)
軽く炒めたところで味付け(醤油、日本酒、鶏ガラだし)

7.水で溶いた片栗粉を入れとろみをつけます。
水で溶いた片栗粉を入れとろみをつけます。

8.ごま油を垂らして香り付けします。
  この時点で豆腐は粉砕されてるので火を通した意味はなくなりました(笑)
ごま油を垂らします。

9.そして今回の決め手、花椒を粉々にすり潰して
そして今回の決め手、花椒を粉々にすり潰して

10.長ネギの上にたっぷりふりかけて
長ネギの上にたっぷりふりかけて

11.スパイシー麻婆豆腐のできあがり。
ピリ辛麻婆豆腐のできあがり。


辛いっ!

でも旨いっ!

花椒特有の香りと辛味が麻婆豆腐にアクセントを加えて
肉と豆腐の旨味を際立たせてます。舌がビリビリくる感覚も堪りません。
四川飯店の麻婆豆腐とまではいかないですが、
家庭でつくる中ではかなりの出来栄えだと思います。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

今まで市販ので満足していました。これを見たとたん市販のでは満足いかなくなりました。

早速つくっちゃいます。
いつも重宝してますよ~。
  • [2007/05/15 20:08]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>まんもすさま

コメントありがとうございます。
私もつくってから知ったんですが、
意外と麻婆豆腐って簡単につくれるんですよね。
スパイスがあればいろいろとアレンジできますので
ぜひ試してみてください^^

>★☆ラリルちゃん☆★ さま

コメントありがとうございます。
喜んでもらえて嬉しいです^^
ぜひお試しくださいね。

僕もたまに作りますよ~。
市販のより断然美味しいですよね♪

>しんさま

コメントありがとうございます。
確かに市販のとは(つくった達成感も含めて)違ったおいしさがありますよね~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/316-e5addebe

