スポンサーサイト 


ラープヌア(牛肉とミントのサラダ) 

我が家の家庭菜園のミントが立派な葉をつけて参りまして。

ミントを使ったレシピを探してみたところヒットするのはケーキ類ばかり。
それじゃあ、反骨精神旺盛な『アドリブレシピ』っぽくないというわけで
ちょっと凝った感じで完成したのがこちら。
ラープヌア(牛肉とミントのサラダ)
ラープヌア(牛肉とミントのサラダ)

タイ料理の一種で酸・甘・辛が一体となったファンタジスタな料理です。
そんな摩訶不思議な料理の詳細は続きを読むからどうぞ。





1.ペパーミント、玉ねぎ、ニンニク、ししとう、赤唐辛子を準備して
ペパーミント、玉ねぎ、ニンニク、ししとう、赤唐辛子を準備して

2.サラダ油でニンニク、玉ねぎ、赤唐辛子を炒めます。
サラダ油でニンニク、玉ねぎ、赤唐辛子を炒めます。

3.牛挽き肉を入れ、火が通ったところでミントとししとうを入れます。
牛挽き肉を入れ、火が通ったところでミントとししとうを入れます。

4.調味料を準備。タイ料理らしく
  ナンプラー、レモン汁、クミンシード、ナツメグを使います。
調味料を準備。タイ料理らしくナンプラー、レモン汁、クミンシード、ナツメグを準備。

5.味を見ながら(特にナンプラー)調味料を入れていきます。
  スパイスは風味付けなので好みでOKです。
味を見ながら(特にナンプラー)調味料を入れていきます。スパイスは風味付けなので好みでOKです。

6.色鮮やかにトマトを添えてラープヌアのできあがり。
色鮮やかにトマトを添えてラープヌアのできあがり。

7.サラダ菜で巻いていただきます。
サラダ菜で巻いていただきます。


ラープとはラオスの言葉で「幸せ」という意味を表し、ヌアとは牛肉を表すそうです。
確かに幸せになる牛肉料理という名の如く、一口食べると、

まいう~♪(←既に死語?)

かなり幸せ感いっぱいになる料理です。
もっとミント多めの方が個人的には好きですが、
その辺りは好みに合わせて調整すれば良いかと思います。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

美味しそう!!

何とも美味しそう!!近日中にまねっこさせて頂きたいです。私はもっぱら、ミントティーで消費していますが、お料理に使うところは流石です!そうそう今日のお昼はイタリアンパセリを天ぷらにして食べました。もう壮絶なる奪い合い!!パセリや大葉やミントはお庭にあると重宝しますね。今年は明日葉の苗を植えてみました。食べた事あります?

>ライチティーさま

いつもコメントありがとうございます。
意地でも料理に使いたかったですよ~(笑)

明日葉はまだ使ったこと無いですね。
ウチのイタリアンパセリは育て方が悪かったのか全滅しました(泣)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/319-3ee3f5f2

