スポンサーサイト 


ニラ醤(ニラジャン)丼 ニラ3部作第一話 

久々にやっちゃいました_| ̄|○。
久々に素で凹みました_| ̄|○。。
久々に途方に暮れました_| ̄|○。


何をそんなに_| ̄|○してるかって?


実は、ニラを10束もまとめ買いしちゃいました。
だって300円って破格で売ってたから、つい・・・。

いや、でもそれよりもダメダメなのが
そんなオイシイ絵を撮り忘れました。。。_| ̄|○。
あー、これはかなり痛い。痛い。痛い。

でもまぁ撮ってないモノは撮ってないし、
買ったモノは使うしかないので、
本日よりコッポラもビックリな、ニラ3部作(巨編)を後悔公開する事にします。

というわけで初日の料理はこちら。
ニラ醤丼
薫り高いニラ醤(ニラジャン)丼。

詳細は続きを読むからどうぞ。




1.まずは三束もの大量のニラを細かく切り
三束もの大量のニラを細かく切り

2.サラダ油でニラを炒めて
サラダ油でニラを炒めて

3.大量のかつお節と
大量のかつお節と

4.大量のゴマを入れてさらに炒めます。
大量のゴマを入れてさらに炒めます。

5.豆板醤、砂糖、醤油を入れ味を調えます。
豆板醤、砂糖、醤油を入れ味を調えます。

6.香り付けにごま油を垂らしてニラ醤のできあがり。
香り付けにごま油を垂らしてニラ醤のできあがり。

7.あったかいご飯にニラ醤を乗せ、目玉焼きをトッピング。
あったかいご飯にニラ醤を乗せ、目玉焼きをトッピング。

8.薫り高いニラ醤丼のできあがり。
薫り高いニラ醤丼のできあがり。



ニラ醤超ヒット!


ニラの芳香とかつお節のダシ、
ゴマの香ばしさと豆板醤の辛味の四つの旨味がご飯と良く合います。
今回は丼にしましたが、
ラーメンに入れたり、チャーハンにしたり、
冷奴の薬味にしたりと色々な応用ができる料理です。
超簡単にできますので、ぜひ試してみてください。

ニラ巨編、第二話につづく。

この記事へのコメント

拍手 パチパチパチ

いっやー、めちゃめちゃ ツボですねぇ、このお料理!美味しそう!!ご飯何杯でも食べられそうです。十束300円、私も買っちゃうかな?これからどんなご馳走に変身するのか楽しみです。そう言えばこの前の細木数子さんの番組で、干し桜海老と煮てましたね。あ~お腹空いてきた、、。

>ライチティーさま

いつもコメントありがとうございます^^

早速、本日2作目をアップしました~。
こういうの考えるのは結構楽しいですね。

2束20円!!!

でニラをGET出来たので早速作ってみましたよ~。ダイエット中だったので冷奴にのせて頂きました。今度は熱々ご飯でがっつり食べた~~い!!!ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~ストックしておくと
便利そうですね。
おいしそう~~~。
  • [2007/06/28 00:45]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ライチティーさま

20円とはいい買い物ですね~。
確かに冷奴でもいけそうですね。
今度やってみます。

>★☆ラリルちゃん☆★さま

コメントありがとうございます^^
冷蔵庫の中に一品あるとホント便利ですよ~。

おじゃまします。

はじめまして。釣のブログをしております、katuです。
釣も好きなんですが、料理も少しだけします。で、テレビを観てましてニラ醤を
作ってみようといろいろ調べてましたらこちらのブログにたどり着きました。。
作り方を勉強させてもらいました。ですが、テレビでは醤油に2日間つけ込んでました。
そちらの作り方をご存知でしたら教えてほしいです。

>katuさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
私はそのテレビを見ていないので何とも言えないです。。。スミマセン。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/320-e3dacf42

