スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚ニラ鍋 というかニラまみれ鍋 ニラ3部作第二話 

ぶらりニラ修行の旅第二弾です。
本日はニラ5束を消費する徹底的ニラレシピになります。

そんな逃げ場の無いニラ料理の完成図はこちら。
豚ニラ鍋&ニラつけ汁
豚ニラ鍋&ニラつけ汁。

β-カロテン、ビタミンC・Eの三大抗酸化ビタミンを豊富に含み、
活性酸素を消去し脂質の酸化を防いで若さを保つ効果があり、
しかも食欲増進、冷え性にも有効な最強の食材ニラ。

そのニラをここまで使う料理はそうそう無いでしょう。
詳細は続きを読むからどうぞ。





1.まずは豚肉を鍋に入れて火を通し
まずは豚肉に火を通し

2.5cm程度にざく切りにした大量のニラ(3束)を鍋に入れます。
ざく切りにした大量のニラ(3束)を鍋に入れます。

3.ニラ鍋の出来上がり。
ニラ鍋の出来上がり。

4.次につけ汁作り。
  フードプロセッサーにニラのみじん切り(2束)と麺つゆを入れます。
フードプロセッサーにニラのみじん切りと麺つゆを入れます。

5.粉砕っ!
粉砕っ!

6.ニラがペースト状になったらつけ汁のできあがり。
ニラがペースト状になったらつけ汁のできあがり。

7.見るからにニラまみれのつけ汁です。
見るからにニラまみれのつけ汁です。

8.豚ニラ鍋をニラつけ汁にたっぷり和えていただきます。
  ちなみに一番最初の写真はラー油を入れてます。
豚ニラ鍋をニラつけ汁にたっぷり和えていただきます。

9.鍋の中身を食べ終わったらつけ汁を鍋に入れて
鍋の中身を食べ終わったらつけ汁を鍋に入れて

10.ご飯を入れてヤツをつくります。
ご飯を入れて

11.鍋のもう一つの楽しみ、ニラ雑炊のできあがり。
ニラ雑炊のできあがり。

12.ニラ醤を乗せていただきます。
ニラ醤を乗せていただきます。


つ、つ、つけ汁が絶品!
煮ニラの甘味とつけ汁のピリッとした辛味が最高に合います。
ノーマルのつけ汁もおいしいのですが、ラー油を入れるとさらに絶品です。
匂いもそんなに気になりませんし、いくらでも食べられます。

そして雑炊。
そしてニラ醤(ニラジャン)
もうね、ニラだけでこれだけ楽しめると思いませんでした。

実質20分程度で簡単にできあがる料理ですので
晩ご飯のメニューに困ったらぜひとも試してみてください。
ニラは多ければ多いほどおいしいです。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

美味しそうっですね♡→ܫ←♡
我が家はニラ大好きなので、週末にでもやってみます!!
いっぱい参考にさせてもらえそうな
美味しそうなレシピがいっぱいありますね!レパートリーが増えそうです(( ≧ܫ≦))

>buzzさま

コメントありがとうございます。
このレシピはホント予想以上においしいと思いますので
ぜひとも試してみてください!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/322-d7652150

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。