 


ヘルシーニラ餃子 ニラ3部作完結編 

ニラ10束との戯れも今夜で最後です。
苦しかったような楽しかったような日々も本日でお別れです。

今回つくった料理はニラ料理の王道、餃子です。
しかも肉を使わずヘルシーに仕上げたニラ餃子です。
肉を使わないヘルシーニラ餃子
肉を使わないヘルシーニラ餃子。

使った食材は
ニラ(2束)、ニンニク(3片)、長ネギ(適宜)、シーチキン(2缶)、納豆(2パック)を混ぜます。
ニラ(2束)、ニンニク(3片)、長ネギ(適宜)、シーチキン(2缶)、納豆(2パック)
庭の菜園からシソを拝借
そして家庭菜園のシソを使用。

肉の代わりにシーチキンを使い、
納豆でボリューム感を補充しています。

詳細は続きを読むからどうぞ。




1.餃子の皮の内側にシソを巻いてタネを包みます。
餃子の皮の内側にシソを巻いてタネを包みます。

2.黙々と修行僧のように包みます。
黙々と修行僧のように包みます。

3.油を少なめにしヘルシーさを増するためホットプレートを使用。
油を少なめにするためホットプレートを使用。

4.うすーく油を敷いて、餃子を乗せます。
うすーく油を敷いて、餃子を乗せます。

5.片側に焼き色がついたらひっくり返し、水を注いで
片側に焼き色がついたらひっくり返し、水を注いで

6.蓋を閉めて蒸し焼きにします。
蓋を閉めて蒸し焼きにします。

7.水が蒸発しきったら食べごろです。
水が蒸発しきったらできあがり。

8.ヘルシーニラ餃子のできあがり。
ヘルシーニラ餃子のできあがり。

9.中はこんな感じです。
中はこんな感じです。


やはりニラ×餃子は王道の組み合わせですね。
その他の具(シーチキン×納豆×シソ)の取り合わせも
適当に選んだ割にはかなりナイスな組み合わせです。
とてもあっさりした味わいなので何個でも食べられます。
ノーマルの餃子に飽きたら、このヘルシー餃子も試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

いいですね!

こんな、暖かい日には
餃子ですねー。
&ビール。笑

>akiさま

コメントありがとうございます。
ホント、餃子とビールは最強の組み合わせですね!
また遊びに来てくださいね~。

にら餃子とは肉を食べない運動中の者にとって朗報です。もともと肉はあまり食べないのですが徹底した菜食主義になるのは難しいです。にら餃子は目からうろこです。

>まんもすさま

いつもコメントありがとうございます^^
ウチもあんまり肉を食べないので
自然とこんなレシピになっちゃってます。
結構、肉無しでもおいしいですよ~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/324-b5bf3a16

