スポンサーサイト 


手作りいちごジャム プレザーブタイプ 

実家から大量のイチゴをいただきまして。

話を聞くところによると、
なにやら婆ちゃん家の畑で取れた野生的なイチゴだとのこと。
早速、一粒試してみたところ確かに野生的な酸っぱさ。
そのまま食べるのは断念し、ジャムにする事にしました。

手作りいちごジャム
手作りいちごジャム ヨーグルトかけ。

せっかくの手作りジャムなので
今回は市販の物のように煮込んであるのではなく
イチゴの形を残したプレザーブタイプにしてみました。

詳細は続きを読むからどうぞ。




1.野生的なイチゴを洗い
野生的なイチゴを洗い

2.キッチンペーパーでしっかり水切りします。
キッチンペーパーでしっかり水切りします。

3.イチゴの30%ぐらいの量の砂糖を加え、レモンを1/2個ぐらい搾ります。
イチゴの30%ぐらいの量の砂糖を加え、レモンを1/2個ぐらい搾ります。

4.形が残る程度に軽くイチゴを潰して
形が残る程度に軽くイチゴを潰して

5.20分ほど焦げないように気をつけながら煮込みます。
20分ほど煮込みます。

6.アクをしっかりとって
アクをしっかりとって

7.色を鮮やかにするため焼酎(他の蒸留酒でも可)を少量加えて、
  アルコールを煮飛ばせばできあがり。
色を鮮やかにするため焼酎(他の蒸留酒でも可)を少量加えて、アルコールを煮飛ばせばできあがり。

8.ジャムが冷めたらノンシュガーのヨーグルトにかけて
ノンシュガーのヨーグルトにかけて

9.家庭菜園のペパーミントを乗せてできあがり。
家庭菜園のペパーミントを乗せてできあがり。


ヨーグルトの白さにイチゴの鮮やかな赤色が合わさって
とても美しい仕上がりです!
味も砂糖を少なめにしているので、
イチゴ自体のおいしさを充分味わえます。
市販のジャムとは、また違ったおいしさがありますので
ぜひとも試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

とても美味しそうで御飯食べたばかりなのにおなかすいてきました。別腹余裕でいけそうです。

>まんもすさま

コメントありがとうございます^^
これはホント別腹でいけますよ~。
お試しください!

すご~い!!!
ジャムも美味しそうだし、盛り付けも素敵ですね☆
レストランのSWEETSみたいです(✪ฺܫ✪ฺ)♦♫

この手作りのとろとろが
たまんなく美味しいんですよね~
あ~たべたいです。
  • [2007/05/26 02:20]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>マミさま

コメントありがとうございます。
盛り付けだけは気にしてます(笑)
作るのはホント簡単なんですよ~。

>★☆ラリルちゃん☆★さま

いつもコメントありがとうございます。
ホント、市販のジャムとは違ったおいしさがありますよね~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/327-58f0d8bc

いちご→いちごジャム

   母が早起きして、いちごを摘んできました。知人がハウス栽培をしているのです。朝晩とたっぷりいちごを食べてもまだあります。残りはジャムにby母。酸味が強かったいちごが、お砂糖とレモンでおいしいジャムになりました。果実の形が残っているか....
  • [2007/06/01 10:07]
  • URL |
  • お気楽ネコののんきな日々@屋根裏 |
  • TOP ▲
