 


レンズ豆ビーフカレー(元・牛スネ肉のビールシチュー) 

本日のレシピは牛スネ肉のビールシチューの続編です。
前回の終わりに触れたように、
今回はこのシチューをベースにカレーをつくります。

ただ普通のカレーを作っても面白くないので、
頑者にラーメンを食べに行った帰りに買ってきた豆を使って
インドカレーでは定番の豆カレーをつくってみたいと思います。
面白そうなので買ってきたレンズ豆と緑豆
面白そうなので買ってきたレンズマメと緑豆。
今日はこのうちレンズマメを使用。

そして出来上がったのがこちら。
レンズ豆ビーフカレー
レンズ豆ビーフカレー。

詳細は続きを読むからどうぞ。





ビールシチューでベースができているので、
今回のレシピでやる事はすごーく簡単です。

1.まずはレンズ豆を一晩水に浸します。
一晩水に浸します。

2.こちらは一晩水に浸けたレンズ豆。一回り大きくなりました。
一晩浸すと一回り大きくなりました。

3.ビールシチューの中にレンズ豆を入れて
ビールシチューの中にレンズ豆を入れて

4.カレー粉、ターメリック、ナツメグ、ガラムマサラで味を調整し
カレー粉、ターメリック、ナツメグ、ガラムマサラで味を調整し

5.隠し味にチョコレートを一片と
隠し味にチョコレートを一片と

6.コーヒーをコップ半分入れて煮込みます。
コーヒーをコップ半分入れて煮込みます。

7.お皿に盛り付けてレンズ豆ビーフカレーのできあがり。
お皿に盛り付けてレンズ豆ビーフカレーのできあがり。


さーて、いただきm・・・あれ?

米、炊くの忘れた・・・。豆に気取られ過ぎました_| ̄|○。。。

いや、カレー自体は
レンズ豆のプチプチした独特の食感とスパイシーなカレーがマッチして
とても、とてもおいしいです。
今回は様子見であまり量を入れなかったのですが
もっと豆々なカレーにしてもおいしいと思います。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

美味しそう!!

手の込んだお料理をさらりと作ってしまうところは凄いですね。ビールシチューもそそられましたが、カレーの禁断症状が出てきているので早速挑戦してみます!!

>ライチティーさま

いつもコメントありがとうございます。
時間はかかってますが、実はあんまり手はかかってなかったりします・・・(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/331-b09a46c5

