 


ダブル大根サラダ with 豆乳ドレッシング 

本日はサラダです。
このアドリブレシピのメインと言っても過言ではないサラダのレシピです。

どのくらいメインコンテンツ化しているかと言うと・・・

ラープヌア(牛肉とミントのサラダ)
春菊のピリ辛豆板醤サラダ
芽ネギ(姫ネギ)の熱々ごま油サラダ
ワカメと玉ねぎのサラダ 梨オニオンドレッシングで
冬瓜とスモークサーモンとサラダ菜のトリコロールサラダ
キノコとルッコラのマリネ風サラダ 気まぐれ派
栗とスモークチーズのマッシュサラダ
残ったアンチョビオイルを使ったリサイクル海草サラダ
イタリアントマトと水菜のヨーグルトドレッシングサラダ
サラダコレクション
鮭の中骨とキャベツのサラダ
たたきキュウリとアミエビのごま油サラダ
ライスサラダ
デミグラスサーモンサラダ

と、まぁよくここまで作ったなぁ・・・と思えるような数なのですが、
また懲りずにサラダネタです。

本日のサラダはこちら。
ダブル大根サラダ with 豆乳ドレッシング
ダブル大根サラダ with 豆乳ドレッシング

材料は普通の大根とカイワレ大根を使ったなんでもないサラダなのですが
ちょっとドレッシングにヒネリを加えてみました。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.今回のレシピの肝、ドレッシング作りです。
  梅干しを3個程度、細かく切り(つぶし)ます。
梅干しを3個程度、細かく切り(つぶし)ます。

2.梅、醤油、オリーブオイル、そして豆乳を注ぎかき混ぜます。
梅、醤油、オリーブオイル、そして豆乳を注ぎかき混ぜます。

3.ドレッシングが乳化してきたところでゴマをすりおろします。
ドレッシングが乳化してきたところでゴマをすりおろします。

4.大根の薄切りとカイワレ大根をドレッシングに和えます。
大根の薄切りとカイワレ大根をドレッシングに和えます。

5.ダブル大根サラダ with Tのできあがり。
ダブル大根サラダ with Tのできあがり。

意外と思われるかも知れませんが
梅の酸味と豆乳のクリーミーさが相性良いんです。
(作ってみて初めて知りましたが・・・
あまり味が強いドレッシングではないので
大根の淡白さと良く合い、
そこにカイワレ大根のピリッとした辛味がアクセントを加えてます。

ほーんと単純なレシピなので
作る方の好みで梅を増やしたり、醤油を塩に変えてみたり
ちょこちょこアレンジしてみてくださいね。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/332-aceea406

