 


も、も、も、もやしのナムル 

いやー、日が経つのも早いもので本日で5月も終わりですね。

今月は我ながら更新がんばった(今までの中で最高の1ヶ月44記事)と思います。
来月はこのアドリブレシピも1周年(1ヶ月サボリあり)を迎えますが、
今月がんばり過ぎた分、6月はネタがないことに気付きました
こうなったら6月は総集編で1ヶ月済ませようかと企てている管理人マサです。
ツカミの挨拶が長くてすみません。

さて、そんな訳で(←どんな訳?)で本日のレシピ。
もやしのナムル
もやしのナムル。

実はこの料理、紹介しようかどうか多少迷いました。
なぜなら簡単な料理を載せる時は、今回のツカミのように文章を凝る必要があるのです。
そしてヨメの検閲後、おもしろければ公開という
下手したら料理にかける時間より
ブログにかける時間のほうが長くなるという本末転倒な状態に陥ります。
ちなみに今がそうで、だんだん何が書きたいのか分からなくなってきました

これ以上書くと、文章がさらに明後日の方向に行きそうなので
詳細レシピに行きたいと思います。では続きを読むからどうぞ。




1.まずはもやしを軽く湯通しして
もやしを軽く湯通しして

2.すぐに湯からあげて冷水で熱を飛ばします。
すぐに湯からあげて冷水に浸けます。

3.長ネギ、すりおろしニンニク、ゴマ、
  塩コショウ、醤油、ごま油でナムル汁(仮称)をつくります。
長ネギ、すりおろしニンニク、ゴマ、塩コショウ、醤油、ごま油でナムル汁(仮称)をつくります。

4.ナムル汁(仮称)に茹でたモヤシを入れて和えます。
ナムル汁(仮称)に茹でたモヤシを入れて和えます。

5.冷蔵庫で軽く冷やして
冷蔵庫で軽く冷やして

6.味が染みたところで、お皿に盛り付けてできあがり。
味が染みたところで、お皿に盛り付けてできあがり。


この料理、ホントに簡単で20分もあれば充分においしくつくれます。
以前、ズッキーニのナムルをつくりましたが、
他にもほうれん草のナムルやニンジンのナムルなど、
いろんなレパートリーがありますのでぜひ試してみてください。


ちなみに・・・

料理⇒20分、ブログ⇒40分

これが今回の記事にかかった時間です。あぁ、本末転倒・・・。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

こういうレシピ大歓迎!!

ぜんまい、ほうれん草、大根、人参など、、ナムルの種類は数々あれど、もやしはぴか一に美味しいですよね。冷蔵庫で寝かせるとパリパリしゃきしゃき感が際立って大好きです!!今日も美味しい画像とレシピをありがとうございます。お仕事しながらの怒涛の更新、楽しませていただいて感謝です。

うまそっ

ナムルを造りたくって、まずはゴマ油だっって思い、奮発して白ごま油を買ったんですけど、
普通のと味は同じらしいですね・・・(>_<)
いじけずに活用しなきゃ・・・
早速作ってみます!

>ライチティーさま

いつもコメントありがとうございます^^
ホントモヤシのナムルはピカイチですね!
こちらこそライチティーさんのコメントは更新の励みになってます♪

>はちさま

コメントありがとうございます^^
白ごま油ですかっ?
私は使ったこと無いですが、やっぱり風味とか違いそうですね。
ぜひ試してみていただいて感想教えてください。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/334-4ab56573

