スポンサーサイト 


ゴーヤの冷や汁ぶっかけご飯 

6月です。
初夏の候、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは前回の更新でも言った通り
ネタ不足に陥りそうな6月になりそうです。

さて、そんなツカミで入った6月1発目のレシピは
これから暑くなり、しかも湿気でジメジメする季節になりますが
そんな時こそさっぱりあっさりといただけるような料理をご用意しました。

そ・れ・は・・・。
ゴーヤの冷や汁ぶっかけご飯
ゴーヤの冷や汁ぶっかけご飯。
緑と赤で見た目も涼しそうです。

というわけで、いつものように詳細は続きを読むからどうぞ。





1.まずはゴーヤの種を取り除き
ゴーヤの種を取り除き

2.細かく刻んで軽く塩揉みして
細かく刻んで塩揉みして

3.冷水でアクを抜きます。
冷水でアクを抜き

4.次にトマトを1cm角に切り分けて
トマトを1cm角に切り分けて

5.薬味の長ネギと大葉(しそ)の千切りを加えます。
薬味の長ネギと大葉(しそ)の千切りを加えます。

6.和風ダシに味噌を好みの量(ちょっと濃い目の方がおいしいです)加えて
和風ダシに味噌を好みの量(ちょっと濃い目の方がおいしいです)加えて

7.具と味噌ダシ汁を混ぜて
具と味噌ダシ汁を混ぜて

8.すり潰したゴマと、風味付けにごま油を少量垂らします。
すり潰したゴマと、風味付けにごま油を少量垂らします。

9.ご飯にたっぷりと冷や汁をかけて
ご飯にたっぷりと冷や汁をかけて

10.暑い日もさっぱり ゴーヤの冷や汁ぶっかけご飯のできあがり。
暑い日もさっぱり ゴーヤの冷や汁ぶっかけご飯のできあがり。


ゴーヤの爽やかな苦味とトマトの酸味が
味噌の濃厚な味と相まって、いくらでもいただける料理です。
しかも最後に思いつきで入れたごま油が、
ゴーヤ、トマト、長ネギ、大葉と、
1つ1つの風味が強くて喧嘩しがちな素材をうまくまとめて一体感を出してます。
これから暑くなる季節、ぜひともお試しいただきたい逸品です。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

夕飯食べたばっかりなのに、、

 美味しそう!!3日前、鯵の干物をせっせとほぐして冷汁ぶっ掛けご飯を食べたところです。さっぱりしていて私は大好きなのに家族の反応がイマイチでした。ゴーヤの冷汁、、凄い発想ですね。トマトが入ってガスパッチョっぽくって、私には堪らないなぁ!!!

>ライチティーさま

いつもコメントありがとうございます^^
干物のぶっかけご飯もおいしそうですね~♪

私も、まさかゴーヤが冷や汁になるとは思いもよりませんでした。
ヨメの発想力に脱帽です。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/335-c13ec758

