 


セリ×チーズ×ハムの三色巻き寿司 

本日は冷蔵庫の余り物をまとめて使ってしまおうレシピです。

いや。。。

正確に言うと野菜室にセリしか入っていなくて、
どうやって夕ご飯にしようと思っていたところ

1.冷凍庫から五穀米(前に炊いて冷凍していた)、
2・ハム(前に大量に買って、5枚ずつに分けて冷凍していた)
3・チーズ(よくわかんないけど、なぜか冷凍庫にあった)

この子たちが「こんにちは」してきたわけです。
じゃあ、一気に使ってしまおうという事で完成したのがこちら。
セリ×チーズ×ハムの三色巻き寿司
セリ×チーズ×ハムの三色巻き寿司。

和洋織り交じった不思議な巻き寿司になってます。
詳細は続きを読むからどうぞ。





1.セリを適度な大きさに切り分けて
セリを適度な大きさに切り分けて

2.下味(醤油、酒、砂糖、昆布ダシの元)をセリにかけてレンジで1~2分火を通します。
下味(醤油、酒、砂糖、昆布ダシの元)をセリにかけてレンジで1~2分火を通します。

3.次に酢飯つくり。酢に砂糖を少量入れご飯と混ぜます。
次に酢飯つくり。酢に砂糖を少量入れご飯と混ぜます。

4.ご飯、海苔の上にセリ、チーズ、ハムを乗せます。
  ご飯の下にサランラップを敷いておくと、
  切り分ける時などご飯粒が飛び散らなくて便利です。
ご飯、海苔の上にセリ、チーズ、ハムを乗せて

5.巻き巻きします。
巻き巻きします。

6.一口サイズに切り分けて、仕上げにゴマをふりかけます。
一口サイズに切り分けて風味付けにゴマをふりかけます。

7.三色トリコロール巻き寿司のできあがり。
三色トリコロール巻き寿司のできあがり。


これが、有り合わせの材料で作った割にうまい!
ハムとチーズの濃い味がセリの爽快さとマッチしています。
他にも色々な組み合わせができると思いますので
お試しくださいませ。料理は組み合わせの想像力ですね~。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

おお

おいしそー^Q^

今度うちもやってみるべしφ(.. )

拍手!パチパチパチ

彩りも栄養のバランスもGood!!我が家も大好きでよく作ります。天かすを入れると美味しくなりますよ。ハムの冷凍保存、勉強になりました。

>Sho:さま

コメントありがとうございます。
簡単なのでぜひ試してみてください~。

>ライチティーさま

天かすですかっ!?
それは思いつきませんでした。
今度やってみますね~。

コレ

使わせてもらいます★

>nhypeさま

コメントありがとうございます。
どうぞ使ってください^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/339-f58b60c4

