スポンサーサイト 


梅酒といつまでも 

幸せだなァ。
僕は君といるときが一番幸せなんだ。
僕は死ぬまで君を離さないぞ、いいだろ。

と、軽く現実逃避してみたものの
もの凄い量の青梅。
この膨大な量は変わることもなく
経緯はこちらから⇒『我が家に大量の青梅がやってきた。』

使わないと減る事も無いので
とりあえず青梅を1kg程度準備します(ちなみに貰った量の半分) 

とりあえず青梅を1kg程度準備します(ちなみに貰った量の半分)
この青梅を6~8時間水に浸けてアクを抜きます。

この続きはは「続きを読む」からどうぞ。




1.爪楊枝でヘタを丁寧に取り除きます。
爪楊枝でヘタを丁寧に取り除きます。

2.フォークで適当に穴を開けて梅のエキスが出やすいようにします。
フォークで適当に穴を開けて梅のエキスが出やすいようにします。

3.梅・氷砂糖・梅・氷砂糖と交互に瓶の中に入れます。 
梅・氷砂糖・梅・氷砂糖と交互に瓶の中に入れます。 

4.35度のホワイトリカーを注ぎ入れ
35度のホワイトリカーを注ぎ入れ

5.しばらく浸け込みます。3ヵ月~半年後が楽しみです。
しばらく浸け込みます。3ヵ月後が楽しみです。


あとは寝て待つ事にします。
今宵も日がくれて 時は去りゆくとも
梅酒の思いは 変わらない いつまでも

と、本日の更新は加山雄三風にまとめてみました

この記事へのコメント

こんばん~。
梅酒だいすきですよ。
お酒飲まなくても 梅酒は飲みますよ。実家の梅が一杯とれたから
つくりま~す。
  • [2007/06/08 21:27]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

酢といつまでも、、

梅への深い愛情が 伝わってきますね。ちょうど私も今日梅を1キロ買ってきました。梅酢にしてみるつもりです。最近は酢に凝ってるんです。昨日は、しそ酢を作りました。でも梅酒もいいですね。しわしわになった梅をぼりぼり食べるのが好きです。

週末は

梅酒を作ってみたくなっちゃいました♪

>★☆ラリルちゃん☆★さま

コメントありがとうございます。
自分でつくった梅酒はきっとおいしいんだろうな~って思います。
出来上がるのが楽しみです^^

>ライチティーさま

コメントありがとうございます。
梅酢もおいしそうですね~。
とりあえず今回の青梅は全部使っちゃったので
次の機会に作ってみようと思います。

>*mari*さま

コメントありがとうございます。
ぜひ作ってみてください!
簡単ですよ~

梅酒ちょうど私も昨日2キロ分、容器にして2瓶作りました。 大好きなんです~梅酒!
早く熟してくれないかなぁ~ でもフォークでさすなんてしらなかったです~やってません~(-_-;)

梅酒いいですね~。
普通の焼酎はロックでなんて飲めない私だけど、梅酒だったらロックでいけます。

うちには、熟成しすぎた「かりん酒」が眠っています。
琥珀色を通り越して黒くなってる・・・
アレ、ある程度浸かったら「実」は取り除いた方がいいんでしょうかね。

>きっちゃんさま

コメントありがとうございます。
2瓶ですかっ!
それはホント楽しみですね~。

フォークは私も調べて初めて知りました(笑)

>ゆかゴンさま

コメントありがとうございます。
かりん酒もおいしそうですね。

でも黒いんですか・・・(笑)
ある意味、熟成しておいしそうですけどねv-356

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/347-1d40d14b

