スポンサーサイト 


スペアミントのレアチーズケーキ 

本日ご紹介の料理は、普段滅多に作らないスイーツのレシピです。
遡ってみたところ、『バナナプリン』以来のスイーツネタになりました。

で、なぜ今回の料理をつくろうかと思ったかと言うと・・・
スペアミントが傍若無人に蹂躙してきました。
前回更新のこの一コマ。
そう、スペアミントくんが大増殖しているので
何かないかと思案した結果、
ミントを使う料理ってあまり無い事に気付きました。

そうは言っても使わないと減らないので、
何かないかと苦心して思案した結果、
チョコミントアイスがあるんだからスイーツにミントって合うんじゃね?
と言う事に気付きできあがったのがこちら。
スペアミントのレアチーズケーキ
スペアミントのレアチーズケーキ。

写真で見ると白ばっかりで、鮮やかさが全くないのですが
生で見るとチーズの白の中にミントの緑が際立ってキレイに見えます。
そんなわけで、詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.家庭菜園で猛威を振るうスペアミントを収穫し
家庭菜園で猛威を振るうスペアミントを収穫し

2.細かく切り刻みます。
細かく切り刻みます。

3.クリームチーズ、生クリーム、砂糖、レモン汁、ブランデー、
  を入れて、アクセントに梅ジャムを加えます。
クリームチーズ、牛乳、砂糖を入れて、アクセントに梅ジャムを加えます。

4.最後に大量のスペアミントと、
  湯せんで溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜます。
最後に大量のスペアミントを入れてよく混ぜます。

5.容器に移し替えて冷蔵庫で冷やします。
容器に移し替えて冷蔵庫で冷やします。

6.良く冷えたところで取り出して、スペアミントのレアチーズケーキのできあがり。
良く冷えたところで取り出して、スペアミントのレアチーズケーキのできあがり。


コイツは狙い通り
チーズの濃厚さとミントの爽やかさがいい対比を演出してます。
実はワタクシ、あまり甘いものは得意ではないのですが
このスイーツはさっぱりしていて、ペロリと完食しちゃいました。
砂糖の量とミントの量でいろんな調整ができると思いますので
つくる際にはお好みに合わせて味付けしてみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

ちょっと勇気が必要かも、、、

クリームチーズ、大、大、大好き--!!ですが、、、味の想像がつきません。食べてみたいような、、怖いような、、。キャビアさんのセンス、結構信頼しているのでやってみようかな~。

初コメ

チーズケーキ良いですねっ♪
機会があったら是非作ってみようと思いますっ!!!!

>ライチティーさま

こんばんは~。
ぜひ騙されたと思ってつくってみてください。
騙された~と思ったらスミマセンv-11

>ぺーぱーさま

コメントありがとうございます。
ぜひぜひ試してみてください^^

騙された~と思ったらスミマセン(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/355-1351ff7e

