 


炊飯器レシピ ~煮豚っ!~ 

本日は珍しく短いタイトルのレシピです。
決して料理名を考えるのが面倒くさかった訳ではありません。
余計なキャッチコピーをつけなくても、
充分おいしさが届くような写真が撮れたので敢えて短くしたのです( ̄^ ̄)えっへん。

そんな質実剛健な料理はこちら。
煮豚っ!
煮豚(梅ジャム煮豚)

そこいらのラーメン屋のチャーシューにも引けを取らない味わいです。
詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.豚ブロック肉をフォークで刺し、味が染み込みやすいようにします。
豚ブロック肉をフォークで刺し、味が染み込みやすいようにします。

2.タコ糸をグルグルっと巻きつけます。
タコ糸をグルグルっと巻きつけます。

3.梅ジャム大さじ2、醤油大さじ1・1/2、オイスターソース大さじ1、
  料理酒大さじ1、塩コショウ少々、サラダ油大さじ2、
  生姜小さじ1を混ぜてタレをつくります。
梅ジャム大さじ2、醤油大さじ1・1/2、オイスターソース大さじ1、料理酒大さじ1、塩コショウ少々、サラダ油大さじ2、生姜小さじ1を混ぜてタレをつくります。

4.豚肉とつけダレをビニールに入れて20分程度なじませます。
豚肉とつけダレをビニールに入れて20分程度なじませます。

5.タレから取り出した豚肉をフライパンで一気に表面を焼き、肉汁を閉じ込めます。
タレから取り出した豚肉をフライパンで一気に表面を焼き、肉汁を閉じ込めます。

6.焼き上げた豚肉と水(200cc)で薄めたつけダレ、
  長ネギの青い部分を炊飯器に入れてスイッチ・オン!
焼き上げた豚肉と水(200cc)で薄めたつけダレ、長ネギの青い部分を炊飯器に入れてスイッチ・オン!

7.急速炊飯にて30分程度で炊きあがり。
急速炊飯にて30分程度で炊きあがり。

8.取り出した煮豚を適度な大きさに切り分けて
取り出した煮豚を適度な大きさに切り分けて

9.キュウリと白髪ネギを添えてできあがり。
キュウリと白髪ネギを添えてできあがり。


とっても柔らかく、ジューシーに仕上がってます。
うまみが閉じ込められた煮豚とさっぱりしたキュウリのコンビネーションも良く、
ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもどちらでも合いそうです。
タコ糸で縛ることにより身も煮崩れせず、
しっかりとした形を保っているので写真映えもしてます。コレ重要(笑)

最初の下ごしらえがちょっと手間ですが
ほとんど炊飯器にお任せ簡単レシピなので
ぜひともチャレンジしてみてください。

ごちそうさまでしたっ!


この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凄い!!旨そうd(´ε`*)チッチキチー
ホンマにお上手なんですね♪
俺も時間作って、チャレンジしてみようと思います☆☆☆

>ジュリ☆さま

コメントありがとうございます。
ぜひチャレンジしてみてください。
つくってみると意外と簡単ですよ~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/356-f9611b33

