 


【神亀】 純米 上槽中汲  (σ・∀・)σゲッツ!!  

本日の記事はかなり個人的趣味に偏ってます

自宅の近くに中々イカスこだわりの酒屋さんがあるんです。
どのぐらいイカスかと言うと、ちゃんと温度管理されている酒造庫があったり、
自分のオススメのお酒を試飲させてくれたり
その試飲できる酒の種類が20種類以上。しかも自家製つまみ付き。
ヘタな居酒屋に行くぐらいなら、
この酒屋さんでテイスティングしていた方が充分楽しめるという不思議な酒屋さんです。

その酒屋さんに何気なく並んでいたお酒。
神亀 純米 上槽中汲 おりがらみ生酒
神亀 純米 上槽中汲 おりがらみ生酒

こ、これは銘酒、神亀酒造の数少ない槽汲みのお酒じゃないですか!

注:槽汲みとは・・・酒槽の口(槽口)より人為的な力を全く掛けずに、
自然に流れ出る部分だけを丁寧に、即座に瓶詰めした生酒のことです。
要は酒飲みには堪らない貴重なお酒です。

考える間もなく購入し早速飲んでみる事に。





注いでみると・・・
酒色は透明系な色ですが、薄く「おり」がからんでいます。
酒色は透明系な色ですが、薄く「おり」がからんでいます。

やはりこのような銘酒には純和風な肴を合わせるのが礼儀ってもんです。
鯖の味噌煮を肴にキュッと飲ります。
酒を呑むためだけに鯖の味噌煮をつくってみました。
(このレシピは別途掲載します。)

鯖味噌の塩っ気を感じた後に、キュッと冷えた日本酒を流し込む。
あー、日本人に生まれてきてよかったと思える瞬間です。

ホント自己満足な記事になってますが
たまにはこんな日があってもよろしいかと(自己弁護)
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/357-58ea540d

