 


ル・クルーゼレシピ ~エビとオリーブのトマトソース煮込み~ 

ちょっとお久しぶりのル・クルーゼレシピです。

実はかなり使い勝手が良く、結構料理に使用しているのですが
なかなかブログに載せられるような料理を作っていなかったので
アドリブレシピでは久々の登場です。

さて、本日ご紹介のレシピはこちら。
エビとオリーブのトマトソース煮込み
エビとオリーブのトマトソース煮込み

ル・クルーゼの得意技の煮込み料理です。
トマトとエビの赤色と
オリーブの黒色のコントラストが食欲をそそります。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.オリーブオイルで鷹の爪とニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めます。
オリーブオイルで鷹の爪とニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めます。

2.カットトマト(缶詰)を加えて
カットトマト(缶詰)を加えて

3.ローリエを入れてトマトソースを煮込みます。
ローリエを入れてトマトソースを煮込みます。

4.次にエビの下ごしらえ。殻をむき、背ワタをとって塩コショウを振ります。
  ちなみに今回使ったエビは甘エビとブラックタイガー(余り物)です。
エビの下ごしらえ。殻をむき、背ワタをとって塩コショウを振ります。

5.小麦粉をまぶしたエビをオリーブオイルで炒めて
小麦粉をまぶしたエビをオリーブオイルで炒めて

6.火が通ったあたりでニンニクのみじん切りと鷹の爪を加え風味付けします。
火が通ったあたりでニンニクのみじん切りと鷹の爪を加え風味付けします。

7.ブラックオリーブとセージを加え料理酒を注ぎます。
ブラックオリーブとセージを加え料理酒を注ぎます。

8.アンチョビペースト(70g)を加えて焦げないよう炒めます。
アンチョビペースト(70g)を加えて焦げないよう炒めます。

9.炒めたエビをトマトソースに入れて煮込みます。
炒めたエビをトマトソースに入れて煮込みます。

10.塩コショウで味を調え、10分ほど煮込んだところでできあがり。
塩コショウで味を調え、10分ほど煮込んだところでできあがり。


香ばしく炒められたエビがトマトソースと良く合います。
有頭エビを使っているのでミソがスープに溶け込んでおり
エビの旨味が存分に楽しめます。

残ったエビの頭はアメリケーヌソースなどに使おうとも思ったのですが、
足の部分の香ばしさ、ミソの部分の濃厚さを満喫していたら
殻しか残らなかったのでアメリケーヌソースの楽しみは次回以降にとっておくことにします。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

よだれが----

豪華ですね~。ペスカトーレ、パエリャ、ブイヤベース系魚介の煮込み、大好きです。白ワインARAGOSTAと一緒に頂きたいです!

はじめまして☆

只今各所の料理ブログ探訪中につき立ち寄らせていただきました☆なんせいい香りがしたので!
   「お邪魔いたします^^」
エビが大好きな私としては夢のようなエビの集団に目を奪われました。よく見ると二種類いるんですね^^
 手順まで写真に撮ってるところがすばらしいなぁー。。。料理しているときにそのくらいの余裕がないとですねー見習おっ^^
 ルクルーゼでの煮込みにいつかチャレンジしてみたいです。写真で美味しそうに煮込めてるので^^v
 これからちょくちょく寄らせていただくと思うので、どうぞ宜しくお願いいたします。 
 
 私も「Commensal~日々の食事にアイディアを~」
http://commensale.blog108.fc2.com/   
にて料理ブログを書いているのでよかったらどうぞ☆

 あっ!うちのブログにLinkを貼ってもよいでしょうか?

>ライチティーさま

コメントありがとうございます。
いやー、ホントこれはおいしかったです。
確かに白ワインは合いそうですね~。

>NN&EMさま

コメントありがとうございます。
料理中の写真は・・・今ではちょっと後悔してます(笑)
結構、手間なんですよね~。
でも評判いいので続けていきますv-218

リンクはフリーなのでご自由にどうぞ。
また遊びに来てくださいね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/359-70e9a00b

