 


激ウマ!豚のレバーパテ 

ヨメが入院中のため、
ネタがいつまで続くのか少し不安な管理人マサです。
レシピのストックの重要性をヒシヒシと感じております。
早いとこ良くなって帰ってきてください(ネタが尽きる前に)

そんなわけで、本日の蔵出しレシピはこちら。
豚のレバーパテ
豚のレバーパテ。

今までレバーパテは飲み屋でしか食べた事無かったですが、
自宅でこれだけつくれれば、マジで飲みに行く必要無いです
本日のレシピはそれだけ自信作です。

というわけで、詳細は続きを読むからどうぞ。




1.豚のレバーを適度な大きさに切り分けます。
豚のレバーを適度な大きさに切り分けます。

2.水にさらして血抜きした上で
水にさらして血抜きした上で

3.牛乳に40分ほど浸して臭みを抜きます。
牛乳に40分ほど浸して臭みを抜きます。

4.臭みを抜いた豚レバーを、酢を入れた水で煮ます。
臭みを抜いた豚レバーを、酢を入れた水で煮ます。

5.次に玉ねぎを1/2個、繊維に垂直に切ります。
玉ねぎを1/2個、繊維に垂直に切ります。

6.バターで玉ねぎ、スライスニンニク、
  ショウガ、ローリエ、隠し味の梅ジャムを炒めます。
バターで玉ねぎ、スライスニンニク、ショウガ、ローリエ、隠し味の梅ジャムを炒めます。

7.火が通ったレバーを入れて
火が通ったレバーを入れて

8.お湯を注ぎ、コンソメ、塩コショウを少々、
  砂糖大さじ1、醤油大さじ2を加え味を整えます。
お湯を注ぎ、コンソメ、塩コショウを少々、砂糖大さじ1、醤油大さじ2を加え味を整えます。

9.アクを取り除きながら30分ほど煮込みます。
アクを取り除きながら30分ほど煮込みます。

10.しっかり煮込んだレバー&玉ねぎをフードプロセッサーに入れ、
   バター(全部で300gほど)、ブランデーを加えペースト状にします。
しっかり煮込んだレバー&玉ねぎをフードプロセッサーに入れ、バター(全部で300gほど)、ブランデーを加え粉々にします。

11.ペースト状になったところで
   生クリーム、クリームチーズを加えてさらに混ぜ合わせます。
ペースト状になったところで生クリーム、クリームチーズを加えてさらに混ぜ合わせます。

12.冷蔵庫に入れて冷え固まったところでできあがり。
  (これはまだ冷え切ってないのでちょっと緩い感じです。)
冷蔵庫に入れて冷え固まったところでできあがり。(これはまだ冷え切ってないのでちょっと緩い感じです。)

13.フランスパンに乗せて食べると超美味です。
フランスパンに乗せて食べると超美味です。


ご覧の通り、ちょっと手間はかかりますが
それに見合うだけの旨さがここにあります
気になるレバーの臭みも、下ごしらえ時にできるだけ消しているので
パテでは純粋にレバーのコクと旨味が味わえます。

ちなみに2時間ほど冷蔵庫で冷やすと、
バターとクリームチーズが固まってしっかりとしたパテになります。
ちなみに2時間ほど冷蔵庫で冷やすと、バターとクリームチーズが固まってしっかりとしたパテになります。


多めにつくっても冷蔵庫で保存できますので(とはいっても1週間弱ですが)
お休みの時にでも試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

ううう・・・

レバーはダメですぅ・・・
苦手なんです(>_<)
結婚して自分でお料理するようになって、大半の物は食べられるようになったんですが。
レバーはダメですね~
と言うか、生のレバーもペーストも食べたことがないですがw
レバニラや焼き鳥、唐揚げなどはダメでした。
レバーパテも自分で作ってみたら食べれるようになるのかしら??
新鮮なレバーじゃないとだめそうですね~

レバーにこんな使い方があるのですね。勉強になりました。

こ、これは美味しそう!!
結構カロリーもありそうですネ。
飲み屋のメニューが自宅で味わえるって中でもこのメニューはうれしいですね。

>パルフェさま

コメントありがとうございます。
うーん、好き嫌いはありますからね~。
匂いはほとんど気にならないと思いますが
歯応えとかいろんな好みがありますしね。

つくってみてダメだ~v-292
っていうのだと切ないですよね(笑)

>ちゃちゃさま

コメントありがとうございます。
ワタクシもヨメのレパートリーというか、
情報収集力には脱帽です。

>グッとコタさま

コメントありがとうございます。
ホント、このメニューは酒呑みには嬉しい限りですよ~。
カロリーはこの際気にしません(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/361-94ed48a8

