 


電子レンジレシピ ~蒸し玉子豆腐の舞茸あんかけ~ 

本日ご紹介のレシピは
見た目はちょっとした小料理屋でも始められそうな料理です。
が、つくってみると意外と簡単。このアドリブレシピの王道の料理です。

蒸し玉子豆腐の舞茸あんかけ
蒸し玉子豆腐の舞茸あんかけ

かつお節が踊って、非常に優雅な印象を受けますが
賞味期限切れになりそうな玉子と豆腐をどうにかしないと・・・
と、要はコイツも余り物レシピなのです。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.絹ごし豆腐を電子レンジで2分程度水抜きします。
絹ごし豆腐を電子レンジで2分程度水抜きします。

2.絹ごし豆腐1丁、玉子4つ、アミ海老、長ネギを入れて
絹ごし豆腐1丁、玉子4つ、アミ海老、長ネギを入れて

3.豆腐の形がなくなるまで、まんべんなく混ぜ合わせます。
まんべんなく混ぜ合わせます。

4.ラップを敷いた茶碗の中に玉子豆腐を入れて
ラップを敷いた茶碗の中に玉子豆腐を入れて

5.さらに上からラップをかけて
さらに上からラップをかけて

6.レンジで5分~10分熱を通します。
レンジで5分~10分熱を通します。

7.熱している間にあんかけ作り。
  和風ダシ汁、酒、舞茸、醤油を入れて舞茸に火が通るまで熱します。
次にあんかけ作り。ダシ汁、酒、舞茸、醤油を入れて舞茸に火が通るまで熱します。

8.冷蔵庫に余っていた大根の葉っぱ(色のアクセントなので無くても可)を入れ、
  水で溶いた片栗粉を入れとろみをつけます。
冷蔵庫に余っていた大根の葉っぱ(無くても可)を入れ、水で溶いた片栗粉を入れとろみをつけます。

9.レンジから取り出した玉子豆腐をプッチンプリンのようにお皿に盛り付けます。
レンジから取り出した玉子豆腐をプッチンプリンのようにお皿に盛り付けます。

10.舞茸あんかけを玉子豆腐にかけて
舞茸あんかけを玉子豆腐にかけて

11.たっぷりのかつお節を乗せて、蒸し玉子豆腐の舞茸あんかけのできあがり。
たっぷりのかつお節を乗せて、蒸し玉子豆腐の舞茸あんかけのできあがり。


ふわふわの蒸し玉子豆腐に、かつお節と和風あんかけのダシが良く合います。
最初に書いた通り、手間がかからない割に見た目は美しいので
お客様がいらっしゃった時の一品としても使えるかもしれません。
ホント簡単ですので、ぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

これまた、すぐに作りたくなるメニューですね。簡単な割りに豪華に見える上、丁度期限が気になる豆腐と卵がある辺り、、我が家にぴったりな心憎い一品です。さっそくお昼に作っちゃおう!!!ありがとうございます。

お蔭様で美味しく出来ました。

アミ海老がなかったので、ホタテ水煮缶と塩で代用したらこれがバッチリで美味く頂きました。キャビアさんのレシピは はずれがないので安心して挑戦できるのが嬉しいです。全部★5つでした。

はじめまして♪

はじめまして!
店長です。
ブログランキングから来ました。

手軽に簡単にできるレシピがたくさんですね!

いろいろ参考にさせて頂きます。
また、おじゃまします。 ポチ!

>ライチティーさま

いつもコメントありがとうございます^^
早速作ったんですか?
ライチティーさんの行動力も素敵ですv-344
ホタテもおいしそうですね。
今度やってみますね。

>店長さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ぜひぜひまた遊びに来てください。
今後ともよろしくデス。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/364-31fe51a0

