 


ル・クルーゼレシピ ~鯖の味噌煮~ 

本日のレシピは鯖の味噌煮です。
別にル・クルーゼでつくる必要は全くもって無いのですが、
フランス職人の鍋で日本料理を作ったら面白いかなぁ・・・?
と、ワタクシの突発的な思いつきでつくった料理です。

このアドリブレシピマニアの方であれば神亀ネタの時に
あー、ツマミで載せてた鯖の味噌煮ねと気付かれた方もいる・・・のかな?(自問自答)
鯖の味噌煮を肴にキュッと飲ります。

というわけで完成図がこちら。
鯖の味噌煮
ル・クルーゼでつくる鯖の味噌煮。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.鍋の中に水で溶いた和風だし、醤油、酒を入れます。
鍋の中に水で溶いた和風だし、醤油、酒を入れます。

2.臭み取りに梅干し2個と生姜を入れます。
臭み取りに梅干し2個と生姜を入れます。

3.その中に鯖(今回はごま鯖)を入れて
その中に鯖(今回はごま鯖)を入れて

4.身が崩れないように落とし蓋をして10分程度煮込みます。
身が崩れないように落とし蓋をして10分程度煮込みます。

5.鯖だけだと淋しいので適度な大きさに切ったエリンギを加え
鯖だけだと淋しいので適度な大きさに切ったエリンギを加え

6.落とし蓋&通常の蓋をしてさらに10分程度煮込みます。
落とし蓋&通常の蓋をしてさらに10分程度煮込みます。

7.鯖に熱が通ったところで水で溶いた味噌を入れて
鯖に熱が通ったところで水で溶いた味噌を入れて

8.さらに落とし蓋をして煮込み、味を染み込ませます。
さらに落とし蓋をして煮込み、味を染み込ませます。

9.2~3分煮込んだところで鯖の味噌煮のできあがり。
2~3分煮込んだところで鯖の味噌煮のできあがり。


おぅ!立派な鯖の味噌煮ができあがってます。
とりあえず煮てしまえばそれなりの料理ができてしまうのが
ル・クルーゼの凄いところですね。鯖もふっくら仕上がってます。
(と、無理矢理ル・クルーゼの必要性をアピールしてみる、笑)

梅干し・生姜を加える事で臭みも取れ、さっぱり食べられるので
ご飯のおかずでもお酒の肴でもどちらでもおいしくいただけます

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/368-6e2a26d6

