 


炊飯器レシピ ~大根の博多うまだし炊き~ 

本日のレシピは6月26日の記事で書いた
レシピブログのモニター企画でいただいた『博多うまだし』のネタです。

いろいろと考えた結果、素材が良いので極めてシンプルに
ダシの旨味を味わえる料理にしようと考えた結果がこちら。
大根の博多うまだし炊き
大根の博多うまだし炊き

大根とダシとちょっとした味付けしかしていない、
ホント、シンプルで素材頼みの料理です。

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.大根の皮をむき、適度な大きさに切った大根にお米のとぎ汁を注ぎます。
大根の皮をむき、適度な大きさに切った大根にお米のとぎ汁を注ぎます。

2.10分程度ぐつぐつと煮込みます。
10分程度ぐつぐつと煮込みます。

3.一度水で洗い流し
一度水で洗い流し

4.大根を炊飯釜に入れ、水、酒、少量の醤油でひたひたにします。
大根を炊飯釜に入れ、水、酒、少量の醤油でひたひたにします。

5.今回の主役、博多うまだしのバックを入れてスイッチオン!
今回の主役、博多うまだしのバックを入れてスイッチオン!

6.急速炊飯で炊くこと30分。蓋を開ければ炊きあがり。
急速炊飯で炊くこと30分。蓋を開ければ炊きあがり。

7.お皿に盛り付けて、大根のうまだし炊きのできあがり。
お皿に盛り付けて、大根のうまだし炊きのできあがり。


ご覧の通り、ほんとシンプルなのですが
ダシの旨味と大根の甘さがマッチして非常においしくできあがってます。
この博多うまだしがあれば、もっと手の込んだ料理も楽しめそうですね。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

心温まる懐かしい感じのする料理だなと思いました。

>まんもすさま

コメントありがとうございます。
そういわれると、確かに昔ながらの料理っぽいですね~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/370-540fce91

