スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ル・クルーゼで飯を炊くⅡ ~博多うまだし炊き込みご飯~ 

昨日に引き続きレシピブログのモニター企画でいただいた『博多うまだし』のネタです。
モニターとしては一つの記事をアップすればいいのですが、
この生粋の日本男児きゃびあ、頂いた恩は3倍にして返します。

というわけで本日の料理はこちら。
博多うまだしご飯
ル・クルーゼで炊きあげる!博多うまだし炊き込みご飯。

ふと考えると、
米を鍋で炊いて大根を炊飯器で炊くという
どう考えても本来の使い方と逆転している二日間のような気がしますが
ま、普通に料理してても面白く無いかんね(開き直り)

では、詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.3合のお米と同量のお水を加え、博多うまだし(の中身)を加えます。
3合のお米と同量のお水を加え、博多うまだし(の中身)を加えます。

2.魚の旨味が万遍無く染み込むよう、願いを込めてかき混ぜます。
魚の旨味が万遍無く染み込むよう、願いを込めてかき混ぜます。

3.沸騰した後、弱火で10分程度炊き上げます。
沸騰した後、弱火で10分程度炊き上げます。

4.火から下ろし、ふきんの上でさらに10分~15分蒸らします。
火から下ろし、ふきんの上でさらに10分~15分蒸らします。

5.蓋を開ければ魚の薫りがふわっと鼻腔をくすぐります。
蓋を開ければ魚の薫りがふわっと鼻腔をくすぐります。

6.お茶碗に盛り付けてできあがり。
お茶碗に盛り付けてできあがり。


ご飯に魚や昆布のいいダシが染み込んでうまいっ!
ぷーんと魚のおいしい薫りが漂ってきて箸が進みます

ですが・・・、

3合はちょっとお米の量が多過ぎかもしれないです。
ダシの旨味をもっと味わいたければ2合の米の量がピッタリですね。
次回はお米の量を減らして再チャレンジしてみます。

ごちそうさまでしたっ!

「博多うまだし」レシピモニター参加中♪


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/371-a7b8b9db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。