 


特製卯の花(おから)の炒り煮 

本日ご紹介のレシピはおから料理の王道、炒り煮です。
とはいってもオーソドックスな料理をつくっても面白くないので
ちょっとアレンジした形の卯の花の炒り煮をつくってみました。

特製卯の花(おから)の炒り煮
300円レシピ風 特製卯の花(おから)の炒り煮

どの辺りが特製かは続きを読むからどうぞ。




1.ニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒めます。
ニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒めます。

2.同じ大きさに切切ったニンジン、ピーマン、セロリ、キャベツ
  (冷蔵庫に余ってた野菜)を炒めます。
同じ大きさに切切ったニンジン、ピーマン、セロリ、キャベツ(冷蔵庫に余ってた野菜)を炒めます。

3.主役のおからを手で小さくしながら投入します。
主役のおからを手で小さくしながら投入します。

4.水で溶いたコンソメを加えて洋風な味付けにします。
水で溶いたコンソメを加えて

5.さらに豆乳を投入。。。とうにゅうをとうにゅう・・・ ̄m ̄)ププ (お約束)
さらに豆乳を投入します。

6.野菜に火が通ったらお皿に盛り付けて
お皿に盛り付けて

7.マヨネーズとパセリを乗せて特製卯の花のできあがり。
マヨネーズとパセリを乗せて特製卯の花の炒り煮のできあがり。


おから自体には味がほとんど無いので
意外と洋風(コンソメ、マヨネーズ)の味付けとも良く合います。
あと、大豆-豆乳=おから;おから+豆乳=大豆
と、大豆の栄養分を全て摂れるという超栄養満点料理になりました。
和風ダシの卯の花の炒り煮でも豆乳は良く合うと思いますので
機会があればぜひ試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

栄養があって
とってもおいしそうですね。
とうにゅうをとうにゅう。。。。
まだ一人笑ってます。
  • [2007/07/09 17:23]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>★☆ラリルちゃん☆★さま

こんばんは^^
とうにゅうをとうにゅう。。。。がツボってことは
もう立派なオッサンです(笑

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/377-d032b751

