 


夏本番!梅カツオ節のさっぱりうどん 

台風も抜けて、いよいよ暑くなりそうですね。
気温&湿度が上がると食欲が落ちがちですが
本日ご紹介のレシピは、
そんな暑い時にこそさっぱりとおいしくいただける料理です。

完成図はこちら。
夏本番!梅カツオ節のさっぱりうどん
夏本番!梅カツオ節のさっぱりうどん

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。





1.梅干しと薬味(冷蔵庫で余ってた長ネギとししとう)を丼に入れておきます。
梅干しと薬味(冷蔵庫で余ってた長ネギとししとう)を丼に入れておきます。

2.次にうどんを茹でて
うどんを茹でて

3.茹で上がったうどんと鰹節(大量)を丼に入れ
茹で上がったうどんと鰹節(大量)を丼に入れ

4.お湯をかけ、カツオ節からのダシをしっかり引き出します。
お湯をかけ、カツオ節からのダシをしっかり引き出します。

5.最後に醤油で好みの味付けをします。
最後に醤油で好みの味付けをします。

6.梅カツオ節のさっぱりうどんのできあがり。
梅カツオ節のさっぱりうどんのできあがり。


非常にシンプルなレシピですがカツオ節の旨味がしっかり出ていて、
なおかつ梅干しの酸味が食欲をそそります。
これからの季節、ホントさっぱりと食べられますので
ぜひとも試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

さっぱりしておいしそうですね~v-238
私は毎年ひどい夏バテをして食べれなくなっちゃうので、
こういうレシピはうれしいです。
今度作ってみますね。

初コメですっ(^^)v

ホント手軽でおいしそうっ!!

コレゎ休日のスピードお昼に持ってこいのレシピですね(^^)v

>はちさま

コメントありがとうございます。
夏バテにはホントさっぱりしていいかもしれないですね^^
ぜひお試しください。

>ゆいママさま

コメントありがとうございます。
ホント簡単なので、すぐつくれますよ^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/384-7618b539

