 


白髪ネギの熱烈ごま油和え 

本日のレシピは10分程度でつくれる簡単なおつまみです。
名付けて『白髪ネギの熱烈ごま油和え』
ビールが旨くなってきた季節(個人的には常に旨いですが)
この肴があれば、さらにビールが止まらなくなりそうです。

完成図はこちら。
白髪ネギの熱烈ごま油和え
白髪ネギの熱烈ごま油和え

詳細レシピは続きを読むからどうぞ。




1.長ネギを千切りにし白髪ネギを作ります。
長ネギを千切りにし白髪ネギを作ります。

2.たっぷりのごま油でアミ海老と鷹の爪を炒めます。
たっぷりのごま油でアミ海老と鷹の爪を炒めます。

3.熱いごま油を白髪ネギにジュッー!とかけ、 
熱いごま油を白髪ネギにジュッー!とかけ、醤油で味付けします。

4.醤油でお好みの味付けをします。
醤油でお好みに味付けします。

5.香ばしさがたまらない 白髪ねぎの熱ごま油がけのできあがり。
香ばしさがたまらない 白髪ねぎの熱ごま油がけ


アミ海老とごま油の香ばしさとネギのしゃっきり感がマッチした逸品です。
使う食材は、
・長ネギ・ごま油・鷹の爪・アミ海老(じゃこでも可)・醤油
これだけなのに味わい深く、しかも簡単に美味しくつくれます。
とにかく、悔しいぐらいビールに合いますので
ぜひとも試してみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

こんばんわ♪

ゴマ油の香りが香ばしいので料理によく使ってます♡
ネギとしらすがゴマ油との相性がばっちり合いそう!
明日作ってみます!
  • [2007/07/18 22:30]
  • URL |
  • 海大好き☆りんご。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

さっきのコメントですが・・・見間違えちゃいましたm(_ _;)m ゴメンナサイ
しらすじゃなく、じゃこやアミ海老ですね♪
  • [2007/07/18 22:35]
  • URL |
  • 海大好き☆りんご。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>海大好き☆りんご。さま

コメントありがとうございます。
しらすでもおいしいと思いますよ~^^
ぜひお試しくださいませ。

ビールのまないけど
梅酒といただきま~す。
  • [2007/07/19 09:30]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

早速作ってみました♪
すごくおいしくて一人で全部たべちゃいました(;^ω^)
おかげで、朝から、おくちネギネギして臭いです。
ビールのあてにサイコーですね♪

>★☆ラリルちゃん☆★さま

コメントありがとうございます。
梅酒でもいけますよ!(きっと・・・。笑。)

>ゆうこりんさま

コメントありがとうございます。
喜んでもらえて嬉しいです^^
ホントおいしいんですが、
唯一の欠点は口の中がネギネギになっちゃうんですよね~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/386-7721a1d9

