 


ひじきの洋風煮込み 

本日のレシピはミネラルが豊富で、
特にカルシウムの含有量は海藻のなかでトップクラスのひじきを使った料理です。
どんな味付けにも合う食材ですが今回は洋風に仕上げてみました。

ひじきの洋風煮込み
ひじきの洋風煮込み

大豆が無かったので、昨日のレシピで使用した緑豆を使ってます。
緑豆って煮込むと普通の豆みたいな色になるんですね。

では詳細は続きを読むからどうぞ。





1.乾燥ひじきを20分ぬるま湯に浸けて戻します。
乾燥ひじきを20分ぬるま湯に浸けて戻します。

2.思った以上の量になってしまったひじきをしっかり水切りして
思った以上の量になってしまったひじきをしっかり水切りして

3.ニンニク、、ナス、玉ねぎ、緑豆、カットトマト(缶詰)を用意し
ニンニク、、ナス、玉ねぎ、緑豆、カットトマト(缶詰)を用意し

4.オリーブオイルとバターでニンニクを炒め
オリーブオイルとバターでニンニクを炒め

5.ナス、玉ねぎ、緑豆を炒めます。
ナス、玉ねぎ、緑豆を炒めます。

6.主役のひじきをたっぷりと入れて
主役のひじきをたっぷりと入れて

7.カットトマトと酒を入れて煮込みます。
カットトマトと酒を入れて煮込みます。

8.火が通ったら塩コショウで味を調整し、隠し味にカレー粉を入れます。
火が通ったら塩コショウで味を調整し、隠し味にカレー粉を入れます。

9.お皿に盛り付けて、ひじきの洋風煮込みのできあがり。
お皿に盛り付けて、ひじきの洋風煮込みのできあがり。


予想通り、どんな味付けでもいけました
トマトの酸味がひじきに染み込んで非常においしく仕上がってます。
栄養たっぷりの食材なので、ぜひ食卓に取り入れてみてください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

ひじき使ってこんな料理もあるんですね!!

今度ぜひやってみます(^^)v

SNSのakkyです!
ひじきの洋風煮は考えもつかなかった!
すごいなー。早速、参考にさせもらいまーす!!

>ゆいママさま

コメントありがとうございます。
意外とひじきとトマトって合うんですよ~。
ぜひぜひ試してみてください^^

>akkyさま

コメントありがとうございます。
ぜひぜひ試してみてください^^
今後ともよろしくお願いしますね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/388-8c8c86f8

