 


ひじきチャーハン 

本日ご紹介の料理は、
一昨日の更新で大量に余ったひじきをどうしようか・・・?と
考えた末にできあがったレシピです。

完成図がこちら。
ひじきチャーハン
ひじきチャーハン

困ったら炒めてしまえという、
このブログお約束の料理方法です
詳細は続きを読むからどうぞ。




1.ご飯(16穀米)、セロリの葉(彩りのため)、タマゴ、ひじきを準備します。
ご飯(16穀米)、セロリの葉、タマゴ、ひじきを準備

2.油を引いて、ご飯、セロリの葉を炒めます。
油を引いて、ご飯、セロリの葉を炒めます。

3.セロリに火が通ってきたら、とにかく大量にひじきを入れて更に炒めます。
セロリに火が通ってきたら、とにかく大量にひじきを入れて更に炒めます。

4.ご飯がカラッとしてきたら、塩コショウ、醤油で味を調整し
ご飯がカラッとしてきたら、塩コショウ、醤油で味を調整し

5.最後に溶き玉子を入れて炒めます。
最後に溶き玉子を入れて炒めます。

6.かつお節を乗せて、ひじきチャーハンのできあがり。
かつお節を乗せて、ひじきチャーハンのできあがり。


ひじきの洋風煮込みの時にも書きましたが
いやー、ひじきってどんな料理法でも合いますね。
煮るのとはまた違った食感と味わいが楽しめますので
ぜひともお試しください。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

いいですね!!ひじきチャーハン(^^)v

私もひじき大量に戻しちゃうのが多々あるので(^^;

土日のスピードメニューにもなりそうですね☆

>ゆいママさま

コメントありがとうございます。
そう、スピードメニューとしてはかなり使えますよ~。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/390-d1c8ef01

