スポンサーサイト 


ぬか漬け始めました。 

実家(というか婆ちゃん家)から糠床をいただきました。

婆ちゃん家からいただいた糠床
婆ちゃん家からいただいた糠床

さっそく漬け込んでみたのがこちら。
ナスときゅうりのぬか漬け
ナスときゅうりのぬか漬け

初めての割には
なかなかキレイに漬かったんじゃないでしょうか?
詳細は続きを読むからどうぞ。





1.塩と生姜と鷹の爪を糠床に加え
生姜と鷹の爪を糠床に加え

2.さらに日本酒を加えて糠床を仕込みます。
さらに日本酒を加えて

3.ナスや
ナスや

4.きゅうりを入れて
きゅうりを漬け込んで

5.二日間ほど漬け込みます。
二日間ほど漬け込みます。

6.二日間浸け込まれたきゅうりがこちら。
しっかり漬け込まれたきゅうりさん

7.切り分けてナスときゅうりのぬか漬けのできあがり。
  (頂き物のオイキムチも添えてみました。)
切り分けてできあがり。


見た通り、しっかり漬かっており
ご飯のお供として充分おいしくできあがってます。
やっぱり日本人に漬物は切っても切り離せません。
糠床自体はまだ熟成してないので、漬物もちょっと塩っぽかったのですが
時間が経つにつれて糠床も成長し、さらにおいしい漬物を作ってくれることでしょう。

ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

私も大好きよ

ぬかづけ大好きにんげんです。
もうかなり前から漬けてます。
あのかんしょくたまんないです。
ナスはどこかな?きゅうりは。。。ってさがす。。。
そしてお茶漬けさらさら、、、いいですよね~。
  • [2007/07/29 19:43]
  • URL |
  • ★☆ラリルちゃん☆★
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>★☆ラリルちゃん☆★さま

こんばんは~^^
いやー、ぬか漬けおいしいですよね。
自分で作るとなおさらです。
お茶漬けも良さそうですね~。
今度やってみます。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/393-17d74182

