スポンサーサイト 


鰹(カツオ)祭り! 

ヨメの実家から鰹が一本届けられました。

丸ごと鰹一匹
丸ごとの鰹なんて初めて見ましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

家族総出で戦う事1時間。4kgの鰹がこうなりました。
鰹のたたき
鰹のたたき
鰹の刺身
鰹の刺身

素人料理の割にはかなりキレイに仕上がってます。
身の鮮やかさが新鮮さを物語ってます。

では長い戦いの模様は続きを読むからどうぞ。





1.とりあえず洗って
とりあえず洗って

2.まな板の上の堂々とした鰹
まな板の上の鰹

3.悪戦苦闘の末、3枚におろして
3枚におろして

4.一枚は刺身にするため、そのまま切り分けて
一枚は刺身に

5.一枚はたたきにするため藁の上で炙ります。
一枚はたたきにするため藁の上で炙ります。

6.表面がこんがり焼きあがったら
表面がこんがり焼きあがったら

7.氷水に浸けて身を引き締めます。
氷水に浸けて身を引き締めます。

8.焼きあがった鰹を大ぶりに切り分けて
焼きあがった鰹を大ぶりに切り分けて

9.たっぷりの玉ねぎの上に鰹のたたきを乗せて
たっぷりの玉ねぎの上に鰹のたたきを乗せて

10.さらに上から玉ねぎを乗せて
さらに上から玉ねぎを乗せて

11.あさつき、みょうが、ニンニクの薄切りをたっぷり乗せて、
   鰹のたたきのできあがり。
あさつき、みょうが、ニンニクの薄切りをたっぷり乗せて、鰹のたたきのできあがり。

12.こちらも鮮やかな鰹の刺身
鰹の刺身


刺身はしょうがたっぷりで
刺身はしょうがたっぷりで
たたきはポン酢でいただきます。
たたきはポン酢でいただきます。


やばい、超旨い。
長時間、奮戦した甲斐がありました。

あと、意外な食べ方なんですが
実は鰹の刺身とマヨネーズって良く合います。
実は鰹の刺身とマヨネーズって良く合います。
これは一回試してみる価値ありです。

いやー、いろんな意味でいい経験をさせていただきました。
ごちそうさまでしたっ!

この記事へのコメント

大漁だーー!!

解体ショーの始まり始まり!!
いよーっ、お見事!!
藁の上で炙るとは本格的!!
お目目がクリッとしていてべっぴんさんのカツオですね。
満腹になるほど私も食べてみたいです。
羨ましい!!!

>ライチティーさま

こんばんは~^^
ホントべっぴんな鰹さんでしたよ~。
たぶんこんなお祭りはしばらく無いと思います・・・(残念)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1foods.blog70.fc2.com/tb.php/394-2081b647

